So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク


前の5件 | -

アレンジプリン。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20170905_160811.jpg

この間の記事で書いた業務スーパーで買ったカスタードプリンをちょっとアレンジしてみました。

このプリンはそのままでも普通には美味しかったのですが、どこかミルク感に欠けるのと、私には気持ち甘く感じたので、より自分の好みに合うようにアレンジしてみようと思ったんですよね。

プリンのパッケージにも確かアレンジ方法が書いてあったと思いますが、このプリンはゼラチンなどで固めてあるタイプなので、一度加熱して溶かしてから、もう一度冷やして固めることが出来るんですよね。

ということで、私はとりあえず豆乳を混ぜてみることにしたんです。

プリンを適当な器に入れてレンジで1分くらい加熱して溶かして、そこに豆乳を加えてよく混ぜたら、冷蔵庫で冷やすだけです。

豆乳を加えると元よりはゆるくなってしまいますが、プリン:豆乳=1:1くらいならちゃんと固まります。私は1:2くらいでも試しましたが、かなりゆるめではあるものの、それでも固まりましたよ。

肝心の味ですが、豆乳を加えたことでミルク感が増して、思っていた通りにより美味しくなっていました。(^。^)

意外だったのは、豆乳で割ったにも関わらず、甘みは全く変わっていなかったことです。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

というか、プリン:豆乳=1:1くらいだと、むしろ元よりも甘く感じたような気もします。

これはどうしてなのかと言えば、ゼリーのように固まったのものは味を感じにくく、やわらかくほぐれたような質感のものの方が味を感じやすいからだと思うのですが、それにしてもこれだけ薄めても全く味が薄まらないって、元はどれだけ砂糖が入っているのかなと思いますよね~。(゚∀゚;)

さらに、私はプリン:豆乳=1:2で割ったものを、冷やす前のサラサラで温かい状態で飲んでみたんです。

そうしたら、これがまた予想以上に美味しくて、バニラの風味が適度に効いた、ホットカスタードドリンクという感じで、温かいし濃厚だし、いい香りがするし、すごく幸せな気分になるんですよね~。(*´∀`*) ホワ~♪

今の時期だとまだ冷やして固めた豆乳プリンの方がいいかもしれませんが、これから寒くなってくる時期には、このホットカスタードドリンクはかなりおススメじゃないかと思います。(^。^)

ということで、次に買い物に行く時はまた買ってこなければと思います。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(12) 

iHerb(アイハーブ)のブラウニー風ココナッツ菓子。(´~`)モグモグ [アイハーブ]

P_20170713_124505.jpg

iHerb(アイハーブ)で買ったSejoyia Foods, Organic Coconut Cashew Coco-Roons, Brownie, 6.2 oz (176 g)です。

これはブラウニー風ココナッツ菓子です。

このシリーズはどのフレーバーを食べてもとても美味しいのですが、値段がちょっと高いのがネックなんですよね。

ところが、今回はこれがたまたまセールで半額くらいになっているのを見つけ、運よく安く買うことが出来ました。(-ε-)ニシシ



P_20170830_155312.jpg

中身はこんな感じの、見た目にはお世辞にも美味しそうとは言えないお団子のようなものが入っています。(゚∀゚;)

直径は3㎝くらいなので、みたらし団子くらいの大きさでしょうか、これが14個くらい入っています。

最近このシリーズで少量タイプのものが発売され、これの半分くらいの量のものも売っているので、お試しするにはそちらの方がいいですね。(-ε-)



P_20170830_155425.jpg

今の時期の気温が高いせいもありますが、これはかなり油リッチなので、敷いてある紙に油がにじんでいるのがわかるかと思います。(゚∀゚;)

断面も妙にツヤツヤしていていますが、このお菓子に使われているのはココナッツオイルなので、体には良いとされている油なんですよね。

食べてみても、これだけ油リッチにも関わらず、油っこさやしつこさなどはあまり感じず、かえってしっとり感があっていいんですよね。(^。^)

基本的にナッツを砕いたものをシロップなどでギュッと固めただけのお菓子なので、食感はあまりいいとは言えませんが、味は今回もとても美味しかったです。

ただ、今回はブラウニーということなのですが、色は確かにココアの濃い色をしているものの、味はむしろフルーティーな甘酸っぱさが強く、言われなければあまりココアの味がするとは思えなかったんですよね~。(-ε-;)

ですので、ブラウニーの味を期待するとちょっと違うかなという気はしますが、美味しいことにはとても美味しいので、やっぱりこのシリーズはまたリピートしたいですね。(-ε-)

Sejoyia Foodsの商品はこちらから。


iHerb(アイハーブ)で初めて買い物をする方は、以下のプロモコードをクリックするか、買い物カートのプロモコード欄に入力して、その右側にある利用するボタンをクリックして下さい。初回限定で5ドル割引きになりますよ。(^。^)

プロモコード SAVE2017

また、日本時間の9月21日(木)午前2時まで、以下のプロモコードをクリックするか、買い物カートのプロモコード欄に入力すると、50ドル以上の注文で5%割引きになりますよ。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

プロモコード SEP15

スポンサーリンク


nice!(12) 

シャンタンスープカレー鍋?(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20170904_115711.jpg
【レシピブログの「レシピブログアワード2017」レシピ&フォトコンテスト参加中】


レシピブログさんからモニター商品としていただいた 創味シャンタンDX を使って、シャンタンスープカレー鍋を作ってみました。

今回は創味シャンタンとのコラボ広告企画ということで、創味シャンタン商品を使った鍋レシピを募集しているということだったんですよね。

鍋は私も好きで冬場などはよく作りますが、今はまだ夏の暑さも残っている時期なので、暑い時期にも美味しく食べられる鍋ってないかなと考え、思い付いたのが私が好きなカレーだったんです。

また、鍋のシメのレシピも同時に募集していたのですが、そもそも私は鍋をおかずにご飯を食べますからね、ついでなのでシメのご飯も一緒にしてしまおうと盛り付けたところ、気が付いたらいつものカレーの盛り付けのようになっていたんですよね~。(゚∀゚;)

この見た目だと、ただのカレーなのか鍋なのか微妙な感じはしますが、このように1人分に盛り付ける前は間違いなく鍋だったので、一応これは鍋ということで押し通そうと思います。(-ε-)


<材料>3人分 約940kcal
●スープカレー
ハグラウリ・・・160g
ゴボウ・・・90g
ニンジン・・・75g
ゆで大豆・・・75g
創味シャンタンDX・・・10g
ニンニク、ショウガのすりおろし・・・小さじ1程度

マヨネーズ・・・7g
カレー粉・・・3g
小麦粉・・・3g

●おから団子(18個分)
玉ネギ・・・75g
おからパウダー・・・20g
(粗びきタイプ10g + キメの細かいタイプ10g)
小麦粉・・・24g
青汁の粉末・・・3g
マヨネーズ・・・3g
塩、コショウ・・・少々

●ターメリックライス
ご飯・・・200g
(ターメリック少々をくわえて、やや固めに炊いたご飯)
パプリカ・・・少々


<作り方>
① ゴボウ、ニンジン、ハグラウリは大きめのひと口大に切って圧力鍋に入れ、創味シャンタン、ニンニク、ショウガのすりおろし、水200ccを加えて火にかけ、強圧力で7分加熱します。
② 別の鍋にカレー粉、マヨネーズ、小麦粉を入れ、①の煮汁を少々加えてペースト状にしたら、残りの煮汁を少しずつ加えて混ぜ、大豆も加えて中火にかけ、ゆっくりとかき混ぜながら加熱します。
③ 少しとろみが付いてきたら、①の野菜を戻し入れて、ひと煮立ちしたら火を止めます。
④ 玉ネギをみじん切りにしてボールに入れ、塩、コショウ少々をまぶしてしばらくおき、しんなりしてきたら残りのおから団子の材料全てと水100ccを加えてよく混ぜ、18等分して丸めます。
⑤ おから団子をお皿にリング状に並べ、ふたかラップをして500Wのレンジで2分加熱します。
⑥ 器にターメリックライスをこんもりと盛り付けてカレー汁を注ぎ、ご飯の周りにおから団子を並べて、パプリカを振りかけたら完成です。



P_20170904_120101.jpg

野菜は今回は圧力鍋にかけているので、短時間でとてもやわらかくなっています。

ハグラウリは圧力鍋にかけても意外と煮崩れませんが、かなり水分が出てしまうので、やや大きめに切っておいた方がいいと思います。

味付けは基本的に創味シャンタンのみで、肉や魚なども入れていないのですが、創味シャンタンの旨みだけですごく美味しくなるんですよね~。(^。^)

私はよく今回のように肉や魚の代わりに大豆を使って料理を作ることがあり、それだとどうしても旨みに欠けることもあるのですが、この創味シャンタンDXさえあれば、そういうシンプルな料理でも簡単に深い味わいが出るんですよね。



P_20170904_115908.jpg

このおから団子に関しては、今回は見栄えのために入れたところもあるので、青汁を少々加えて緑色にしていますが、青汁が苦手な方は特に加えなくてもいいと思います。(-ε-)

ただ、玉ネギのみじん切りが入っているので苦味はあまりなく、むしろ甘く感じるんじゃないかと思います。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?



P_20170918_112346.jpg

食感も適度にむっちりとしているので、私はこのおから団子が結構お気に入りなんですよね。

おからパウダーは2種類をブレンドしなくても作れますが、加える水の量が少し違ってくると思います。また、出来上がりの食感も少し違うと思います。



P_20170918_113227.jpg

ご飯を少し固めに炊いてあるのは、スープの水分を吸ってちょうどよくなるようにするためです。

やわらかいご飯だとスープを吸ってベチョッとしてしまいますが、固めのご飯だと程よくなじんでちょうどいい食感になるんですよね。(^。^)

ということで、オールインワンでシメまで一度に作れるカレー鍋?よかったらみなさんも試してみてくださいね。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(14) 

カスタードプリン。(-ε-) [おやつ(国内)]

P_20170903_141120.jpg

業務スーパーで買ったカスタードプリンです。

これは何と牛乳パックに入ったプリンなんですよね~。ヽ(゚Д゚;)ノ エエッ!

ネットで業務スーパーの商品を検索していたら出てきたのですが、業務スーパーにはこのような牛乳パック入りのデザートが他にも何種類か売っているんです。

私はプリンは大好きですからね、このような1kg入りの大容量のプリンなんて夢のようですからね、値段も195円とすごく安かったので、即決で買ってきましたよ。(-ε-)



P_20170903_144910.jpg

牛乳パックを開けると、本当にプリンの塊が入っているんですよね~。(゚∀゚;)

このような形状のプリンは初めてだったので、何だか異様な光景な気がしましたが、それでもこれが全部プリンなのかと思うとワクワクしてきますよね~。(-ε-)



P_20170903_145235.jpg

丸ごと大きなお皿に取り出して切り分けるという方法もあると思いますが、あまりに量が多いので家族で食べても一回では食べ切りませんからね、とりあえず食べる分だけスプーンで取り出してみました。

この時点で分かったのは、このプリンは焼いたり蒸して作ったプリンではなく、ゼラチンなどで固めたタイプのプリンだということです。

よくスーパーなどで安く売っているプリンなどがこういう感じですが、ツルッとしたなめらかな質感で、プリンなのかプリン風味のゼリーなのか微妙な感じのものですね。(-ε-)

一口食べてみると、ああ~、と妙に納得してしまいました。

これはもう見た目通りのゼリーのような質感のプリンで、味もバニラ香料っぽい風味の効いた、ごくごく普通に美味しいプリンでした。

生クリームなども特に使われていないようなので、あっさりとしていくらでも食べることが出来てしまいそうな感じです。

甘みも程よい感じだと思ったのですが、パッケージ写真にあるようなカラメルソースは付いていないので、カラメルソースさえ自分で用意すれば、もっと美味しく食べられるかなと思いました。

ということで、いたって普通な感じのプリンで、特に美味しいというわけではないのですが、私のようにプリンを思いっきり食べてみたいという方にはおススメだと思います。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(19) 

iHerb(アイハーブ)でお試し3点セット。(-ε-) [アイハーブ]

P_20170912_124744.jpg

iHerb(アイハーブ)で買ったお試し商品です。

これはお試し商品として11円で売っていたので、買ったというよりはオマケでもらったに近いですね。(-ε-)



P_20170912_124951.jpg

中身はシャワーキャップ、爪やすり、手鏡の3点セットが入っています。

ちょうど今私が使っているシャワーキャップのゴムがぐずぐずになってしまっていたので、ちょうどいいと思って買ってみたんですよね。

爪やすりは特に必要なかったのですが、大きくてしっかりとした作りなので、これは使いやすいんじゃないかと思います。

手鏡はペラッペラのプラスチック製という感じで、かなり安っぽい感じはしましたが、(-ε-) こういう小さな手鏡は出先などでちょっとメイクを確認したいときなどに便利なんですよね。



P_20170912_125057.jpg

そして、一番の目的のシャワーキャップですが、これもかなりチープな感じの作りでしたね~。(゚∀゚;)

ゴムの部分の縫い目が飛び出ていたりして、作りはかなりテキト~な感じです。

本体もビニール製という感じなので、これだと使い捨てに近いような感じだと思いますが、それでも一ヶ月くらいなら持つでしょうか、ヨレヨレになるまでは使おうと思います。(-ε-)

ということで、お試し商品にはこのようなオマケ的なものから、商品のミニサイズ版でかなりお得に買えるものなどもあるので、買い物をする際には忘れずにチェックした方がいいですね。


iHerb(アイハーブ)で初めて買い物をする方は、以下のプロモコードをクリックするか、買い物カートのプロモコード欄に入力して、その右側にある利用するボタンをクリックして下さい。初回限定で5ドル割引きになりますよ。(^。^)

プロモコード SAVE2017

また、日本時間の9月21日(木)午前2時まで、以下のプロモコードをクリックするか、買い物カートのプロモコード欄に入力すると、50ドル以上の注文で5%割引きになりますよ。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

プロモコード SEP15

スポンサーリンク


nice!(16) 
前の5件 | -