So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク


プルーンでヘルシー♪ ガトーオカラ。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20161127_125231.jpg
【レシピブログの「カリフォルニア プルーン」レシピモニター参加中】


レシピブログさんからモニター商品としていただいた カリフォルニア プルーンを使ってガトーオカラを作ってみました。

ガトーオカラというのは私がよく作るおからとココアを使ったケーキなのですが、今回はそこにプルーンを使ってよりヘルシーなケーキを作ってみようと思いました。

ケーキとは言っていますが、今回は材料に小麦粉も油脂も一切使っていません。道具もオーブンは使わずにレンジを使って作る超簡単なケーキなんです。

おからのケーキというのは最近レシピ本なども出ているようなので、そう珍しいものではなくなってきていると思うのですが、レンジで短時間で出来てしまうということと、ベーキングパウダーなどを使わなくても出来るということは知らない人も多いのではないかと思います。

私も以前はきちんとメレンゲを泡立てた、手間ひまのかかるケーキなどもよく作っていたのですが、いつからか時間に余裕がなくなり、ケーキを作る時間がほとんど取れなくなってしまった時に、とにかく簡単で短時間で作れるものを考えていて、このガトーオカラに行きついたんですよね。

しかもこのガトーオカラはケーキ作りにありがちな、生地がふくらまない、固くなってしまった、パサパサになってしまった、などの失敗はまず起こらないので、初めての方でも上手に出来ちゃうんですよ。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

ということで、早速レシピです。(-ε-)


<材料>1人分(上面7cm、底面5㎝シリコン花型2個分)約150kcal
おからパウダー(微粉末タイプ)・・・9g
おからパウダー(粗びきタイプ)・・・3g
無調整豆乳・・・60g
プルーンピューレ・・・20g
(カリフォルニア プルーン 100g、ぬるま湯 45g、ブランデー 20g、水 10g、クエン酸、塩、オールスパイス少々)
卵・・・10g
無糖ココア・・・8g


<作り方>
① 材料を全て器に入れてよ~く混ぜ合わせます。
② シリコン型などに生地を入れ、ふたかラップを軽くかけて、500W のレンジで2分加熱します。
③ 粗熱が取れたら型から出して、お好みでトッピングなどをします。


このように、作り方はめちゃくちゃ簡単ですが、プルーンピューレだけはあらかじめ作っておいたものを使っています。

基本的にはサイトで紹介されている作り方(プルーン100gにぬるま湯45gを加えてフードプロセッサーにかける。)で作ったのですが、それだと冷蔵庫に入れておくとやや固めの質感になったので、水分を足して質感を調整し、今回はクエン酸やスパイスなども入れて、味も私好みに調整してみました。

クエン酸やスパイスを加えることで、より甘酸っぱくてメリハリの効いた味になり、ちょっとシャレたジャムのような味になるのでおススメですよ。(-ε-)

また、今回おからパウダーは粗びきタイプと微粉末タイプを混ぜて使っていますが、これは主に質感調整のためなので、どちらかだけでも出来なくはありません。

ただ、微粉末タイプだけだとキメが細かすぎてふんわり感がなく、粗びきタイプだけだとちょっとボソッとして味もより素朴な感じになってしまうと思います。



P_20161127_124938.jpg

おからを使ったケーキは水分保持力が高いので、レンジで多少加熱しすぎても固くなったりパサついたりしないし、冷蔵庫で冷やしてもやはり固くなったりパサついてしまうことがないんです。

また、小麦粉を使っていないので、生地を思いっきりぐちゃぐちゃに混ぜて、レンジでガーッと加熱しても生地が焼きすくむことがないので、ズボラさん、不器用さん、ケーキ作り初心者の方などには本当におススメのケーキだと思っています。(-ε-)



P_20161127_125358.jpg

ただ、今回のガトーオカラはヘルシーさを重視ということで、ノンオイル、ノンシュガーにこだわったレシピにしているので、物足りないと感じる場合は、トッピングでホイップクリームや粉砂糖などを添えるといいんじゃないかと思います。

それでも今回はプルーンピューレを使ったおかげで、しっとり感と旨みが増したので、普段私が作っているガトーオカラよりも美味しくできたんじゃないかと思います。(^。^)

プルーンピューレは普通にジャムのようにも使えるので、これは作っておくととても便利だと思います。作り方もとても簡単なので、これからも常備しておきたいと思いました。



スポンサーリンク


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました