So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


チョコレートが・・・。(ToT) [小ネタ]

P_20170526_101505.jpg

先日、半額になっているチョコレートを買おうか迷っているという記事を書きましたが、半額とはいえ元値がすごく高いチョコレートですからね、どうしようかすごく迷っていたんですよね。

それでもやはり本格的に暑くなる前のこの時期に買っておかなければ後悔するだろうと思い、思い切って買うことにしたんですよ。

ただ、最近すごく気温が高い日が多いですからね、念のため昨日、今日と気温の予想がかなり低いのを確認して、昨日注文をしたんです。

そうしたら早くも今日届いたので、こんなに早く届くなんて、しかも今日はかなり涼しいチョコレート日和ですからね、これはもう即食べようと早速開けてみたんです。



P_20170526_101553.jpg

このチョコレートは箱からしてとてもステキで、開けた瞬間から一人盛り上がっていたのですが、ここでちょっとおかしなことに気付いたんですよね。

説明書きの紙の下に見えているチョコレートの色がなんかおかしかったんです。

まさか!?と嫌な予感がしながらも、紙をどかしてみると・・・



P_20170526_101701_480.jpg

チョコレート全体が白っぽく変色しています!ヽ(´д`;)ノ

これは間違いなくブルーム現象が起こったもので、チョコレートの脂分が表面に溶け出した後に固まると、こういう白っぽく粉を吹いたような状態になるんですよね~。



P_20170526_101729_480.jpg

このように見事に変質してしまっているのですが、これはチョコレートが高温(28℃以上)にさらされないと起こらないはずなので、昨日、今日の気温でこうなったとは考えにくいんですよね。

それで、この写真を添付して買ったお店に問い合わせのメールを出したところ、おそらくお店の倉庫で変質してしまったものだと思われる、この時期だとまだ大丈夫であろうと考えていた、ということのようでした。

確かに5月だと基本的にはチョコレートが溶けるほどの気温にはならないと思いますが、最近は気温の高い日も多かったですからね、倉庫がどういう状況だったのかはわかりませんが、溶けてしまう可能性はありますよね。

チョコレートは特にデリケートですからね、温度管理を気を付けていなければ変質してしまう可能性がありますよね。



P_20170526_101436.jpg

もう一枚一緒に買ったこちらのチョコレートも・・・



P_20170526_101812_480.jpg

最初のものほどではありませんが、やはり変質してしまっていました。(ToT)



P_20170526_101832_480.jpg

こちらは度合いはそれほどではなかったのですが、何だか虫が表面に浮き出たかのような気持ちの悪い変質をしてしまっていました。(゚∀゚;)

ちなみに、今回はメール便ではなく宅配便(常温)で注文しているし、気温も低かったですからね、輸送中に変質したというわけでもないと思います。

ということで、思い切って注文したチョコレートがまさかのこのような状態で届いてしまい、お店の倉庫にあるものもおそらく同じような状態だと思われるということで、交換などもしてもらえずちょっとショックでしたね~。

ただ、お店の対応はきちんとしたものだったのと、商品を返送すれば(ちょっと面倒ですが。)返金はしてもらえるということなので、今回は仕方がないとあきらめることにしました。

お店の管理が行き届いていなかったということもありますが、そういうことも踏まえてやはりチョコレート類は寒い時期に買った方が無難でしょうか。

みなさんも暑い時期にチョコレートを買う場合は注意してくださいね~。(ToT)/~~~

スポンサーリンク


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました