So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク


ナン de キーマカレー風ピザ。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20170615_124038.jpg
【「おうちでカフェ風♪デルソーレ「手のばしナン」&「ブランナン」のアレンジレシピ」レシピモニター参加中】


レシピブログさんからモニター商品としていただいた デルソーレ「手のばしナン」 を使って、ナン de キーマカレー風ピザを作ってみました。

ナンと言えばやはり私の大好きなカレーと合わせたかったのですが、ただカレーのつけ合わせにするだけでは芸がないかなと思い、ピザ風にアレンジしてみることにしました。

また、キーマカレーといえば普通はお肉を使うと思いますが、これを大豆と卵で代用し、火も使わずに出来るレシピにしたので、比較的お手軽に作れるんじゃないかと思います。

盛り付けは相変わらず微妙な感じですが、グリーンレタスがちょうどナンよりも一回り大きいサイズだったので、そのまま敷いてしまったんですよね~。(゚∀゚)



P_20170615_124127.jpg

今回はアーモンドミルクシナモンをトッピングした飲み物なんかも添えてみましたが、付け焼刃でシャレてみても、やはり無理があるようです。(゚∀゚;)

ということですが、早速レシピです。(-ε-)


<材料>1人分 約350kcal
デルソーレ「手のばしナン」・・・1枚
レタス・・・20g

●キーマカレー風
にんじん・・・30g
高菜の漬物・・・20g
ゆで大豆・・・15g
卵・・・30g
ケチャップ・・・5g
ソース・・・5g
カレー粉・・・1.5g
にんにく、しょうがのすりおろし・・・少々

●トッピング
チーズ・・・15g
パプリカ・・・少々


<作り方>
① にんじん、高菜、チーズはみじん切り、にんにくとしょうがはすりおろしておきます。
② にんじんを器に入れて、ふたをして500W のレンジで1分15秒くらい加熱します。
③ キーマカレー風の残りの材料を全て加えてよく混ぜ、ふたをせずにレンジで1分くらい加熱し、いったん取り出してムラのないように混ぜたら、さらに1分くらい加熱して混ぜておきます。
④ ナンに③の具をのせ、表面にチーズをトッピングしたら、魚焼きグリルで弱火で焼き色がつくまで4~5分焼きます。
⑤ パプリカをふりかけ、プレートにレタスと盛り付けたら完成です。


基本的に全部の材料を合わせてレンジで加熱するだけなので、これから暑くなる時期にもコンロの前に立って暑苦しい思いをせずに作れると思います。(-ε-)

レンジでの加熱時間はあくまで目安ですが、3回目の加熱でほぼ卵が固まっている状態になっていれば大丈夫です。

また、うちにはトースターがないので魚焼きグリル(両面焼き)を使っていますが、トースターやオーブンなどでも出来ると思います。



P_20170615_124120.jpg

今回は野菜に高菜の漬物を使っていますが、高菜に塩気があるので塩などは加えなくてもちょうどいい味が出るんですよね。

また、漬物には酸味や旨味もありますからね、カレーに複雑な味が加わってより美味しくなるのでおススメです。(^。^)

ただ、ものによっては塩気が強いものもあると思うので、その場合は20gだとちょっと味が濃くなってしまうかもしれません。

ということで、肉なしの上にカレー自体はノンオイルなので、さすがにどうかなとも思ったのですが、チーズをトッピングしてあるので全然物足りないということはありませんでした。

また、このデルソーレの手のばしナンはそのまま焼いて食べるだけでも美味しいのですが、特に分厚い部分は焼くと表面はサクッと、中はしっとりふんわりと仕上がるので、本当に何もつけずにもごぉ~!と食べてしまったくらいです。(-ε-)

このナンはおかずと合わせる以外にも、スイーツ系アレンジなども紹介されていたので、次回は何かスイーツ系のものも作ってみようと思います。(^。^)




スポンサーリンク


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました