So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


スキムミルクでチーズスナック?(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20170622_142744.jpg

昨日の記事で書いたチーズスナックですが、今回はこれをちょっとアレンジしてみることにしました。

私は市販の食べ物を自分好みにアレンジして食べることが多いのですが、それはお菓子でも同じなんですよね。(-ε-)

特に最近スナック菓子をよく食べるようになったので、スナック菓子もどうにかアレンジできないかと考えて、ちょっといいことを思いついたんです。

私が料理のアレンジに使うスキムミルクが、スナック菓子にも使えるんじゃないかと思ったんですよね。

スキムミルクには甘みとミルクのコクがありますからね、これをそのままスナック菓子にまぶしたら、チーズのような風味が出るんじゃないかと思ったんです。

ただ、スキムミルクだけでは塩味やおかず風味が足りませんからね、ここはひとつ市販の粉末調味料の力を借りることにしました。

最近は何とかの素などという粉末調味料が色々ありますからね、それも少し加えてみたんです。

スナック菓子の袋にスキムミルクと粉末調味料を適量加えて、あとはよく振るだけです。スナック菓子には油脂が含まれているので、粉末の調味料がうまい具合によく絡むんですよね。



P_20170622_143355.jpg

ということで、このアレンジしたチーズスナックを食べてみると、これが思っていた以上に美味しかったんですよ~。ヽ(^o^)ノ ワ~イ

スキムミルクが見事にチーズのようなまろやかさとコクを出しているし、日本の調味料はよくできていますからね、入れ過ぎさえしなければ自然で美味しい味になるんですよね。

粉末調味料は何を使ってもいいとは思いますが、例えば市販のコンソメなどは顆粒状になっていることが多いので、そういう場合は事前にすりつぶしてキメの細かいパウダー状にしておくときれいにまぶさります。

塩を使う場合は塩をすりつぶすのはちょっと大変かもしれないので、沖縄の雪塩のようなパウダー状の塩を使うといいと思います。

こういうアレンジはむしろ今回のような薄味のスナックの方が向いているので、これはまたiHerb(アイハーブ)で仕入れておいてもいいかなと思いました。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12