So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


美味料理研究所 ぷりんやさんのプリン3種。(´~`) ウマウマ [おやつ(国内)]

P_20170602_180624.jpg

引っ越し前にいいものを買ったのですが、引っ越しのドタバタですっかり記事を書きそびれていたので、2ヶ月くらい遅れてしまいましたが、紹介しておきたいと思いました。(-ε-)

とてもシンプルな箱ですが、こういう箱だとケーキか何か?という感じですよね。



P_20170602_180643.jpg

唯一のポイントのシールをアップにすると美味料理研究所 ぷりんやさんと書いてあります。



P_20170602_180850.jpg

そうです、箱の中身は世田谷にあるスイーツ店のプリンなんです。ヽ(^o^)ノ ワ~イ

と言っても買ったのはネットからで、最近オープンしたぐるすぐりというサイトから購入したんですよね。

一口にプリンと言っても色んなタイプのものがありますからね、以前に食べたプリン研究所のプリンもとても美味しかったですが、まだきっと他にも美味しいものがあるに違いないと思い、今回たまたま見つけたこちらのお店のプリンを買ってみることにしたんです。(-ε-)



P_20170603_154958.jpg

まずこれはしゅりの里ぷりんというのですが、もう一つ買った奥沢ぷりんというプレーンのプリンとどう違うのかが気になったので、両方買ってみたんですよね。

カラメルソースも添えられていましたが、まずはプリンだけで食べてみました。

すると、まずこれはプリンの質感が比較的しっかりとしているんですよね。ゼラチンや添加物などで固めた感じではなく、卵のみで固めた感じの質感をしていたんです。

しっかりと固まってはいますが、舌触りはとてもなめらかで、これは個人的にはかなり好きな質感なんですよね。(^。^)



P_20170603_155652.jpg

味もバニラビーンズの自然ないい香りはするものの、基本的に牛乳と卵だけで作られたという感じの素朴でナチュラルな味なんですよね~。

やさしいミルクの風味が強く、卵の風味も感じられる昔ながらの正統派のプリンという感じで、添付のカラメルソースともよく合っていて、これはかなり私は気に入りました。(^o^)



P_20170603_155039.jpg

次にこちらの奥沢ぷりんの方を食べてみたのですが、こちらは見るからにプリンがトロッとした質感をしていたのですが、食べてみるとやはりプリンはとろけるようにやわらかく、味もかなり濃厚な感じがしたんですよね。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

最初は生クリームが入っているのかなとも思ったのですが、濃厚は濃厚でもこれは油脂が濃厚というよりはミルクの風味がすごく濃い感じがしたので、気になって原材料を見てみたんです。

すると、このプリンには濃縮乳というものが使われており、そのせいかまるで練乳でも食べているかのような濃いミルクの味がしたんですよね。



P_20170603_155923.jpg

この味はおそらく牛乳が好きな人にはたまらなく美味しく感じるんじゃないかと思ったのですが、残念ながら私は若干ミルクの風味が苦手なんですよね。(゚∀゚;)

ですので、ここまでミルクが濃いプリンよりは、しゅりの里プリンのくらいの自然なミルク風味の方が食べやすかったですね。

ただ、カラメルソースをかけると少しだけ苦味と香ばしい風味が加わって、あまりミルクの風味が気にならなくなりました。



P_20170604_145716.jpg

最後にこれはちょっと変わり種の抹茶平豆ぷりんです。

この写真だと全くプリンではありませんが、(゚∀゚) プリンの生地には宇治抹茶パウダーと和三盆を使用し、その上に和三盆で炊いたレンズ豆をのせた和風のプリンということです。

とりあえずこの豆だけを食べてみたのですが、これは思っていたよりも全然甘くなく、穏やかで控えめな甘さなんですよね。

市販のスイーツなどのあんこや小豆は甘過ぎることが多いですが、これだとむしろもう少しだけ甘くてもいいかもと思ったくらいです。



P_20170604_150037.jpg

下に隠れていた抹茶プリンもやはり甘さは控えめな感じで、抹茶はそこはかとなく効いているという感じのやさしい抹茶風味でした。

ただこちらのプリンもかなりミルクが濃厚に感じたのと、質感が奥沢ぷりんと同じような感じがしたので原材料を見てみると、やはりこちらにも濃縮乳が使われているようでした。

ということで、プリンが好きなのにミルクの風味が苦手というわけのわからない私の好み的には、(゚∀゚)  しゅりの里ぷりんの方が美味しいというか好きだと思ったのですが、奥沢ぷりんタイプの方もすごく良く出来ているとは思いました。

しっかりと卵で固めた感じのクラシカルなプリンが好みの方には、断然しゅりの里ぷりんがおススメですが、奥沢ぷりんの方が好きという人も多いかもしれません。

個人的にはこのしゅりの里ぷりんが私が今まで食べた中では一番私の理想に近いプリンだと思ったので、これは出来ればまた食べてみたいですね。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18