So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


春色ちらし寿司。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20170401_122826.jpg
【レシピブログの「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中】


レシピブログさんからモニター商品としていただいた ハウス本きざみ粗切りわさび、粗切り生しょうが、粗切り柚子こしょう を使って、春色ちらし寿司を作ってみました。

私はちらし寿司が好きでよく作るのですが、ちらし寿司は味はもちろんのこと、見た目が色鮮やかできれいなのが好きなんですよね。(^。^)

具材の色彩もきれいですが、ご飯自体に色を付けるのも楽しいので、私はご飯にも何かしらで色を付けることが多いんです。

今回も最初は紅麹パウダーでピンク色にしようかと思ったのですが、ふと目の前にあったケチャップを見て、これで色を付けたらどうかなと思ったんです。

というのも、ケチャップって甘味と酸味の両方がありますからね、酢飯にはちょうどいいんじゃないかと思ったんですよね。

色も赤いですからね、うまく使えばいい感じに出来るんじゃないかと思ったので、酢飯にケチャップを使うのは初めてだったのですが、試してみることにしたんです。


<材料>1人分 約335kcal
●酢飯
ご飯(固め)・・・120g
きゅうり・・・40g
ケチャップ・・・12g
酢・・・8g
塩・・・1g

●炒り卵風
たまねぎ・・・30g
豆腐・・・40g
卵黄・・・12g
みそ・・・2g
砂糖・・・1g

●トッピング
粗切りわさび・・・適量
粗切り生しょうが・・・適量
粗切り柚子こしょう・・・適量


<作り方>
① きゅうりは6枚飾り用に薄くスライスして型抜きし、残りは粗めのみじん切りにして器に入れ、塩をまぶしてしんなりするまで置いておきます。
② 別の器にたまねぎをみじん切りにして入れ、ふたをして500W のレンジで1分くらい加熱します。
③ 豆腐、卵黄、みそ、砂糖を加えて混ぜ、今度はふたをしないで1分くらい加熱し、いったん取り出してムラのないように混ぜ、さらに30秒くらい加熱して混ぜておきます。
④ きゅうりにケチャップ、酢、塩を加えて混ぜ、炊きたてのご飯か温めたご飯を混ぜ合わせます。
⑤ ご飯を3等分にしてお皿に丸く盛り付け、それぞれ粗切りわさび、しょうが、柚子こしょうをトッピングします。
⑥炒り卵風も3等分にしてご飯の周りに盛り付け、型抜きしたきゅうりを飾ったら出来上がりです。



P_20170401_122922.jpg

今回ちらし寿司に添えた炒り卵風は、前回のレシピで紹介した豆腐のスクランブルエッグ風とほぼ同じような作り方をしています。

前回は小麦粉を加えて少しねっとりとした質感に仕上げたのですが、今回は炒り卵風ということで、小麦粉は加えずに卵黄の量を多くして、さらにレンジでふたをしないで加熱することで、敢えて少し水分を飛ばすように仕上げてみました。

と言いつつ、卵黄だけでは豆腐から出る水分を抑えきれず、思いっきりペチャっとした質感になってしまったのですが、(゚∀゚;) 前回のようなねっとり感はないので、これでもまあいいかという気はします。(-ε-)

豆腐は前回と同じく絹ごしを使ってしまったのですが、今回の炒り卵風には木綿の質感の方が合っていたのかもしれません。

また、この炒り卵風にはみそと砂糖を入れているのですが、みそを加えるとよりコクが出て味わいが増す感じがするんですよね。

砂糖も少しだけ加えて、気持ち甘めにするとより美味しい気がします。



P_20170401_122941.jpg

肝心の酢飯の方ですが、こちらは結構うまく出来たんじゃないかと思います。

ケチャップの味は洋風な感じがするので、もしかしたら酢飯には合わないないんじゃないかとも思ったのですが、酢の風味の方が強いのと、きゅうりの風味が出ているのもあって、完全に和風の酢飯の味になっていたんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

それでいてケチャップの甘みは効いているので、今回は酢飯に砂糖を加えていないにも関わらず、ちょうどいい甘みも出ていたんです。

色もややオレンジがかってはいますが、淡いピンク色でちょうどいい感じになったんじゃないかと思います。

また、このトッピングは粗切りわさびなのですが、ツーンとした辛味がアクセントになり、より酢飯の味を引き立ててくれている感じがしました。(^。^)



P_20170401_122959.jpg

こちらは粗切り生しょうがですが、こちらもしょうがのしびれる辛味がよく効いていて、これも酢飯にはとても合うんですよね~。



P_20170401_123016.jpg

最後に粗切り柚子こしょうですが、これも柚子の爽やかな風味と酢飯が合わないはずもなく、辛味もアクセントにはなっていますが、辛すぎることはなくてとても美味しかったです。

ということで、このトッピング3種は簡単に酢飯をより美味しくしてくれるので、とてもおススメだと思いました。粗切りなので素材感が残っているところも気に入りましたね~。(^。^)

ただ、後になって写真を見て思ったのは、これはちらし寿司なのか?ということです。(゚∀゚;)

ちらし寿司というよりはかたまり寿司というか、何だか前提を無視してしまっている気がしなくもないし、彩りもちらし寿司にしてはやや地味だったでしょうか?

粗切りスパイスはまだたくさん残っていますからね、また次回リベンジしてみたいと思います。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理