So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


パソコン ブログトップ
前の10件 | -

パソコンが・・・。(゚∀゚;) [パソコン]

7月に引っ越しをし、故障していたパソコンも戻ってきて、ようやく元通りの生活を取り戻したと思っていたのですが、何だか最近またパソコンの調子が悪いんですよね~。(-ε-;)

この間の故障は電源部分が何かおかしくなっていたようで、電源を入れてもウインドウズが起動せず、ピッという音が鳴らずにそのままウィーンというファンの音?がしているだけになるという症状だったんですよね。

何度か電源を入れ直すと、何とか立ち上がることもあり、立ち上がりさえすればパソコン自体は全く問題なく動いていたのですが、日に日に立ち上がらなくなることも多くなっていったので、会社のパソコンが詳しい人に修理してもらったんですよね。

すると、イマイチ原因は不明ということだったのですが、一応は直ったのでしばらく様子を見て欲しいということだったんです。

最初から完全に直ったとは言われていなかったので、多少不安はあったのですが、1ヶ月くらいは問題なく使えていたので大丈夫だと思っていたんですよね。

ところが、1週間くらい前からまたに立ち上がるときに微妙な動作をするようになり、一瞬電源が切れたと思ったら立ち上がるみたいなおかしな動作をするようになっていたんです。

それでも、以前は立ち上がりさえすれば問題なく使えていたのが、今回は先ほど夕食を食べるためにパソコンから席をはずしていて、1時間後くらいに戻ってきたらパソコンが待機画面から復帰しないんですよね~。ヽ(´д`;)ノ ナンデ~

マウスを動かしてもキーボードをいじっても、うんともすんとも言わないので、仕方なく手動で電源を切ったら、切ったそばから自動で立ち上がるという意味の分からない動作をした挙句、ウインドウズが立ち上がらないという、以前の故障と全く同じ症状が出たんですよ~。(-д-;) ウ~ン

少しだけ時間を置いてから電源を入れ直したら、今度は何とか立ち上がったので、今もブログを書けてはいるのですが、この症状だとまたパソコンを送り返して直してもらわなければいけない気がします。

パソコンがなくなると色々と不自由するので、出来るだけ送り返すことはしたくないのですが、こんな不安定な状態で使うのも不安だし、結局送り返すのかと思うとまた気が重いですね。

パソコンを送り返す前にまた色々とやっておかなければいけないのも面倒だし、こうしてここでぼやいてもいないとやっていられないという感じですね。。。(-ε-;)

スポンサーリンク


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

パソコンが返ってきました~。(-д-;) [パソコン]

ほぼ一週間ぶりにようやくパソコンが返ってきたのはいいのですが、OSが再インストールされたということで、色々と設定をし直さなければいけないことがあったんですよね。

最初のメールの設定からして、なんだか面倒なことになってしまったのですが、ウィンドウズも途中でバグったような感じになってしまい、本当にわけがわからなくなって大混乱していたんですよ~。アタヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ フタ

本当にもう誰か助けてください!って叫びたかったのですが、何とかふんばって体制を整え直しましたよ~。

と言っても、おかげでまだやることが全然進んでいない状態なので、ブログを書くのもいっぱいいっぱいなんですよね。

仕事も全然再開出来ていないし、今週は間違いなく休みはないです。∑(゚д゚lll)ガーン

ということで、今日だけでなく、今週もまともな記事が書けないか、一日置きとかになってしまうかもしれませんが、みなさん懲りずに遊びに来てくださいね~。ヽ(´д`;)ノ アウ~

スポンサーリンク


Chrome(クローム)のフォントを変えるには?(-ε-) [パソコン]

先日パソコンが新しくなり、OSはWindows8.1、ブラウザもIEからクロームに変えたので、何かと操作に戸惑うこともあったのですが、最近ではすっかり新しい環境にも慣れてきました。

ただ、パソコンを変える前からちょっと気になっていたことがあり、それを今回いい機会だと思って調べてみたところ、あっさりとその問題が解決したんです。

それが何かというと、私は自分のブログのフォントがちょっと読みづらいなと思っていて、もっと読みやすい、違うフォントにしたいと思っていたんです。

でも、ブログを作ったのはもう何年も前なので、フォントを変える方法は忘れてしまったし、下手にいじってブログの体裁が崩れたり、何か取り返しのつかないことをしてしまったら怖いので、何となくそのままにしてしまっていたんです。(-ε-;)

ところが先日、自分のパソコンが使えない時に、人のパソコンで自分のブログを見たところ、何と私のブログのフォントが、私が変えたいと思っていた読みやすいフォントで表示されているじゃないですか!?ヽ(゚Д゚;)ノ エッ?

これはどういうこと?と思ったのですが、どうやら使っているブラウザのデフォルトのフォントというのが決まっていて、それによって表示されるフォントが変わるようなんですよね。

となると、クロームにもフォントを変える機能があったりするのかなと、とりあえずブラウザの右上にある三本線をクリックして、設定の項目を見てみたんです。

すると、一番下の詳細設定を表示...という青い文字をクリックすると出てくるウェブコンテンツの項目にフォントをカスタマイズというのがあるじゃないですか!

これだ!と思ってクリックすると、何やら4種類のフォントを設定する項目が出てきたんです。

このうちのどれかを変えればいいのかなと、とりあえずは一番上にある標準フォントというのを適当なフォントに変えてみたんです。

そして自分のブログを見てみると、・・・何も変わっていません。∑(゚д゚lll)ガーン

それではと、その下にあるSerifフォントというのを変えてみたのですが、やはり何も変わりません。(-д-;)ウーン

なんか自信なくなってきたなと思いつつ、その次のSans Serifフォントというのを変えてみたところ、・・・変わりました!ヾ(o´∀`o)ノ ヤッタネ!

どうやらウェブ上のサイトに表示される文字は、この4種類のうちのどれかが割り当てられているようで、ソネットブログのブログ記事にはこのSans Serifフォントが割り当てられているようなんです。

ちなみに、フォントを変える時は一番下の完了をクリックしたり、ウインドウを閉じなくても、すぐに変更が反映されていました。

ということで、このフォントを私が変えたかったメイリオにしたら、文字が大きく、読みやすい文字に変わりました。ヽ(^○^)ノ ワ~イ

ただ、これだと自分のパソコンから見る限りでは、設定したフォントになりますが、みなさんのパソコンから見た時にこのフォントに変わるわけではないので、あまり意味がないですよね~。(‐ε‐;)

ですので、もしブラウザにクロームを使っていて、フォントが見づらいと思っていた方は、是非この方法でフォントを変えてみてください。

クローム以外のブラウザでもおそらく同じような機能はあると思うので、クローム以外の方も試してみるといいかもしれません。(^。^)

スポンサーリンク


変換候補を削除するには?(-ε-) [パソコン]

この間、ソネットブログ内の記事を検索するのに、全角ではなく半角スペースじゃないと出来ないという記事を書きましたが、毎日パソコンを使っていると、そういうちょっとした操作がうまくいかなくて、小さなイライラがたまってるってことがあるんですよね~。(-ε-;)

今回もまたちょっとしたことではあるのですが、私にとっては結構厄介な問題が解決したので、またここに書いておこうと思いました。

今回は何の話かと言えば、パソコンで文字を打っていると、最初の何文字か打った時点で変換候補の単語がいくつか出てきますよね。

あれは以前に入力した単語を記憶して候補に出してくれるので、便利な機能ではあるのですが、間違えて打った単語まで記憶してしまうので、よく打つ単語で間違ってしまうと、次から毎回間違った単語が表示されるので、かなりイラッとくるんですよね~。(゚⊿゚;)

以前にIE(Internet Explorer)を使っていた頃は、候補に出てきた単語にTabキー(もしくは↓キー)でカーソルを合わせてDeleteキーを押せば単純に削除できたのですが、最近クローム(Google Chrome)に乗り換えてからそれをやろうとしても、全然削除できなかったんですよ~。(-∧-;)ウ~ン

それで今回、ちょっと検索をかけて調べてみたところ、意外とあっさりと解決方法が出てきたんです。

以前に検索をかけた時はなぜかうまく見つけられなかったのですが、(-ε-;)ナゼ? 今回はすぐに見つかり、候補に出てきた単語にTabキー(もしくは↓キー)でカーソルを合わせて、Shiftキー+Deleteキーを押せばいいと書いてあったんです。

な~んだ、そんなに簡単なことだったのかと、早速やってみたところ、

・・・・・・消えません。∑(゚д゚lll)ガーン

なんで~、Shiftキー+Deleteキーでしょ?って、何度もしつこく押してみたのですが、やっぱり消えないものは消えません。(-д-;)

検索した情報は何かの間違いだったのかと、もう一度新たに検索をかけてみたところ、今度はCtrlキー+Deleteキーで削除できるって書いてある記事を見つけたんです。

Shiftキーじゃなくて、Ctrlキー?今度こそは大丈夫だろうな~?と試したみたら、今度はちゃんと削除できたんですよ~!ヾ(o´∀`o)ノ ワーイ!

これでまた一つパソコンのモヤモヤが解決されたと思ったのですが、そのすぐ後に、また別のサイトの検索窓で別の単語を入力しようとして、候補に出てきた間違った候補を削除しようとCtrlキー+Deleteキーを押したところ、またしても削除できないんですよ~!ヽ(´д`;)ノ ナンデ~!

全く意味が分からない!と思ったのですが、もうヤケクソでShiftキー+Deleteキーを押してみたところ、今度はこれで削除できたんです。(゚∀゚;)ハイッ?

これはどういうこと~?と、その後さらにいくつかの別のサイトでも試してみたところ、どうやらShiftキー+Deleteキーで削除できる時と、Ctrlキー+Deleteキーで削除できる場合の二通りがあるようなのです。

これがどういう違いでそうなっているのかは私にはわからないのですが、どちらかの方法で削除できるのは確かなようなので、もしみなさんの中にも私のようにモヤっとしている人がいたとしたら、この方法を試してみてくださいね~。(-ε-)


スポンサーリンク


記事検索は半角スペースで。ヽ(゚Д゚;)ノ エエッ! [パソコン]

私は自分の書いた記事を検索するのに、ブログの左側の欄にある記事検索を利用することがあるのですが、ここではスペースを使用しての複数の単語が検索出来ないので、かなり使えないって思っていたんです。

ところが、つい最近になってそれが出来ることに気づいたんですよね~。(゚∀゚;)

知っている人からすれば今頃何を言っているんだと思われてしまうかもしれませんが、(-ε-;) 私のように知らない人もいるかもしれないので、一応やり方を書いておくことにしました。

と言っても、やり方と言うほどのことはなく、ただ単に単語と単語の間のスペースを全角スペースではなく、半角スペースで打てばいいだけなんです。

たったこれだけのことなのですが、普通、文字を入力するときは全角で入力しますから、スペースだけ半角にするなんて、これはちょっと気づきにくいですよね~。(-д-;)

ということで、全角で単語を入力してから、入力モードを半角に変えてスペースを打って・・・・・なんていう面倒くさい操作を今日までやっていたのですが、これもさらに簡単な方法を見つけました!

全角モードでスペースを入力するときに、Shiftキー+スペースキーを押すと、半角スペースが打てるんですよ~。ヾ(o´∀`o)ノ ワーイ!

これもやっぱり知っている人からしたら常識なのかもしれませんが、私は今まで知らなかったんですよね~。∑(゚д゚lll)ガーン

この操作さえ知っていれば、例えば私のブログ記事で、カレーおからという単語で検索したい場合は、全角モードでカレーと打ち、Shiftキーを押しながらスペースキーを打ち、おからと打って検索すれば、2つの単語が含まれる記事がちゃんと検索されます。

一応、以下にサンプルを書いておきますが、

カレー おから ←こっちは全角スペース。
カレー おから ←こっちは半角スペース。

というように、とてもわかりにくいですが、微妙に間隔が違います。

ちなみに、3つ以上の単語でも同じように半角スペースで区切れば、全ての単語が含まれる記事が検索されます。

ということで、私のようにソネットブログの記事検索で、複数の単語で検索出来ない!ヽ(`ε´メ)ノ ムキー! と思っていた方は、半角スペースで試してみてくださいね~。(-ε-)

スポンサーリンク


新しいパソコンきた~!(≧▽≦;) [パソコン]

思っていたよりも一日早く、今日新しいパソコンが届いたのですが、モニタも新しくなったので、その接続やら設定やらに時間を取られてしまい、未だにまだ全然設定が終わっていません~。(ToT)

半分セットアップ済みのパソコンなので、特別難しいことはないのですが、どうも私は要領が悪いし、こういうのは苦手なんですよね~。(-ε-;)

おかげで、かえって今日は時間がなくなってしまい、ブログを書く時間がなくなってしまいました。(゚∀゚;)

ということで、見に来てくれた方には申し訳ありませんが、明日からはちゃんと記事を書けると思うので、また遊びに来てくださいね~。(-ε-)/~~~

スポンサーリンク


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お知らせ。 [パソコン]

tanupo140721.jpg

ちょっとお知らせなのですが、この度、急にパソコンを替えることになり、その作業の都合でおそらく2~3日はパソコンが使えなくなりそうなんです。

その間、ブログの更新も出来なくなると思うので、(出来ても人のパソコンを使わせてもらうので、まともな記事は書けないと思います。)しばらくの間、みなさんとお別れになりそうです。

ブログの毎日更新記録もついに途絶えてしまうかもしれませんが、まあ今回のことは仕方がないことなので、新しいパソコンが来たらまたはりきってブログも再開しようと思います。

ということで、せいぜい2~3日だとは思いますが、みなさんお元気で~。(-ε-)/~~~

タグ:更新記録
スポンサーリンク


nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ママGAMEでP&G商品ゲット!?(^。^)/ [パソコン]




Myレシピ.comというP&Gが運営するサイトにママGAMEという簡単なミニゲームが出来るコーナーがありました。

ハイスコアを出すとP&G商品の詰め合わせが当たるということなので、家事の合間などにちょこっとやってみてるいいかもしれませんね。

私もちょっとやってみましたが、ゲーム自体は画面に表示されるアイコンをクリックするだけという簡単なものなのですが、これをいかに高速でクリックするかが決め手のようです。

私はモタモタしているので全然ダメでしたが、マウスさばきに自信のある方(?)はチャレンジしてみるといいかもしれません。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレッツ光ネクスト隼!ヽ(゚Д゚ )ノオオッ! [パソコン]


<フレッツ光ネクスト隼 光の速さを体感しよう!特設サイト体験に参加中>


みなさんのお宅のインターネットはやっぱりですか?うちは未だにADSLなので、動画などの再生に時間がかかることがあり、まだぁ~、ヽ(´д`;)ノ と、ちょっとイライラしちゃうこともあるんですよね。

近々うちも光に乗り換えたいな、なんて思っていたら、今回このフレッツ光ネクスト隼というのを知ってしまいました。

今までのフレッツ光でも回線速度は最大で約100Mbpsということなので、うちのADSL(12Mbps)に比べたら相当速いはずなのですが、このフレッツ光ネクスト隼は何と最大で約1Gbpsということで、これはもうダントツに速い感じですよね。

特設サイトで14Mbps~1Gbpsの早さを比べた動画を見ると、1Gbpsというのがどのくらい速いのかが一目瞭然で分かり、一番遅い14Mbpsよりも遅いであろう、うちのインターネット環境は、すぐにでもこのフレッツ光ネクスト隼に乗り換えたいくらいです。

・・・が、うちは東日本なんですよね。∑(゚Д゚)ガーン (このサービスは西日本限定です。)

オトクな割引サービスもあるということなので、西日本にお住まいの方は一度サイトをのぞいてみるといいかもしれません。(^。^)/

「フレッツ光ネクスト隼 光の速さを体感しよう!特設サイト体験」はこちらから。



スポンサーリンク


東京スカイツリー(R) クリスマスライティング モザイクアート [パソコン]



もうすぐクリスマスということで、街中のいたるところでクリスマスのイベントなどをやっていますが、ネットでもちょっと変わったクリスマスのイベントをやっているようです。

東京スカイツリー(R) クリスマスライティング モザイクアートというクリスマス限定の企画で、「あなたが写る素敵なあかり、ライティング」をテーマにした写真を投稿することで、東京スカイツリー(R)の「キャンドルツリー」のモザイクアートを完成させるというものです。

これは自分の投稿した写真がモザイクアートの一部になって、パソコン上で表示されるというものですが、パソコン上だけでなく、何と東京スカイツリー(R)の展望デッキH340パナソニック展示コーナーでも表示されるんだそうです。

ということは、写真を投稿して誰かと一緒にスカイツリーに行けば、そこでサプライズ演出なんかも出来るんでしょうか?(-ε-) 

この企画はパソコンからだけでなく、QRコード読み取って携帯からでも投稿可能(投稿期間は12月23日~12月25日限定)だそうなので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょう。(^。^)

Ripreモニターに参加中


スポンサーリンク


前の10件 | - パソコン ブログトップ