So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


お漬物と卵かけご飯。(´~`)モグモグ [おかず]

IMG_5346.JPG

以前に紹介した土井志ば漬本舗初回ご購入者様限定京つけものお試しセットの中から、志ば漬きざみすぐききざみぶぶ漬しぐれを食べてみました。(先ほどお店を見たら商品内容が一部変わっていました。)

と言っても、もう何度か食べているのですが、今回は卵かけご飯と一緒に食べてみることにしました。


IMG_5621.JPG

卵かけご飯と一緒に食べる場合は、食べるときによくかき混ぜてから食べた方が味がなじんで美味しいのですが、今日は欲張って3種類も乗せてしまったので、(-ε-;) 混ぜずに一種類ずつ味わってみました。

まず、志ば漬きざみですが、合成着色料などを使用していない自然な色合いがいいですよね。最初食べた時は何だか味が薄くて物足りないなと思ってしまったのですが、食べるに連れてこのそこはかとない酸味あっさりとした味がかえって私にはちょうどいいように感じられ、結構気に入ってしまいました。

すぐききざみというのは今回初めて食べたのですが、これは意外にもしば漬けよりも酸味がはっきりしているのですが、酸っぱい!という感じではなく、穏やかで上品な酸味がとても美味しくて、これもかなり気に入りました。

ぶぶ漬しぐれはいわゆるきゃらぶきですが、私が今まで食べたことのあるきゃらぶきというのは、大抵甘辛すぎて味が濃いものばかりだったのですが、今回のものは甘すぎず、辛すぎず、とても美味しかったんです。

実山椒が効いているので、甘っ辛い子供が好きな味という感じではなく、上品な大人の佃煮という感じで、これはセットの中で今のところ一番美味しいと思いました。

というわけで、今日までセットのうちの5種類を食べましたが、こちらのお店のお漬物は私が今まで食べていたお漬物と比べると、味があっさりしているのが特徴だと思います。

ものにもよりますが、基本的には甘さ控えめ、味も比較的薄めだと思うので、濃すぎるお漬物よりは素材をよく味わって食べることが出来るので、こういうお漬物の方が私は好きです。


IMG_5622.JPG

ちなみに、お漬物と卵かけご飯だけではあまりに栄養が足りないので、(私の卵かけは卵がかなり少ないので。(-ε-) ご飯には大豆を混ぜ込んであります。大豆のマイルドな味と卵のマイルドな味は合うし、タンパク質をプラス出来ますからね。

また、大豆や卵のマイルドな味と、お漬物の酸味、または甘辛い味はとても合うので、お漬物✕卵かけご飯の組み合わせもやはりオススメです。(^。^)/


スポンサーリンク


nice!(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました