So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


ビール酵母入りおかずパンケーキ。(^。^) [手作り アレンジ]

IMG_1770.JPG
【レシピブログの「ヘルシー&おいしい!ビール酵母粉末」レシピモニター参加中】


レシピブログでモニター当選したビール酵母粉末を使っておかずパンケーキを作ってみました。

これ以上なくシンプルで、しかもいびつな形をしていますが、(゚∀゚;) これはパンケーキの生地にコーン枝豆を入れたからなんです。

具を入れると、どうしてもこのようにちょっと(?)いびつになってしまうので、こういうのはやっぱり型に入れてきちっと焼いて、ケークサレですのよ~。(´ε`) と言ってみたかったですが、今回はフライパンで簡単に出来るこのパンケーキバージョンを紹介することにしました。


IMG_1693.JPG

今回のパンケーキに使ったビール酵母ですが、これは天然素材の酵母を乾燥させて粉末状にしたものということで、ビタミン、アミノ酸、ミネラル、食物繊維などがたくさん含まれているそうです。


IMG_1711.JPG

見た目は私が愛用しているおからパウダーにそっくりなのですが、これはさらに粒子が細かい感じで、匂いもイーストのような、いかにも発酵食品という感じの独特な香りがしました。

決してクサいという匂いではないのですが、若干クセのある風味なので、最初、実はこれをおやつパンケーキに使ってみたところ、ちょっとこの粉の風味が残ってしまい、おやつパンケーキにはあまり合わないかなと思ったので、それならばと、今回おかずパンケーキに使ってみようと思ったんです。

ということで、早速レシピです。


<材料>1人分 約255kcal
●卵・・・15g
●ビール酵母粉末・・・5g
●スキムミルク・・・5g
●おからパウダー・・・3g
●しょうゆ・・・3g
●オリーブオイル・・・2g
●コショウ・・・少々
●水・・・35g

■ホットケーキミックス・・・35g
■ゆでた枝豆・・・20g
■ゆでたコーン・・・20g


<作り方>
①ボールに●の材料を入れてよく混ぜ合わせ、■の材料も入れて混ぜすぎないようにサッと混ぜたら、温めたフライパンで両面にきれいな焼き色が付くまで焼きます。


と、基本的にパンケーキなので、特に難しいことはないのですが、一応ポイントを挙げると、ホットケーキミックスを入れる前の生地はよ~くかき混ぜ、入れた後はあまり混ぜない方がいいということですね。

というのは、卵はコシをよく切れば切るほど、パンケーキがふっくら焼きあがりますが、逆に、小麦粉は混ぜれば混ぜるほど粘りが出てふくらみが悪くなるので、パンケーキ初心者さんなどは注意した方がいいですね。

また、おからパウダーを少量入れているのは、その方が水分を保持してしっとりと仕上がるからです。水分を保持しているので、時間がたってもパサつきにくくなるんです。(^。^)


IMG_1772.JPG

ということで、肝心の味ですが、これはまるでアメリカンドックのような味になりました。(^。^)

おやつ用のホットケーキミックスを使っているので、生地は甘いのですが、枝豆やコーン、しょうゆの塩気もあるので、おやつとおかずの半々ぐらいな味でしょうか。

枝豆とコーンにしょうゆの風味なんて、まるでお祭りの屋台のような風味なので、これはアメリカンドックというよりはジャパニーズドックという感じでしょうか?(^。^;)

それに、これはビール酵母を混ぜた効果も出ていると思います。何の味というわけではないのですが、ちょっと何かが違う、一味コクが出たという感じの味がしたんですよね。

以前におやつパンケーキに混ぜた時は、多少の違和感を感じたのですが、おかずパンケーキであれば全く違和感はなかったので、これで健康にも良い効果が期待できるなら、もっと色んな料理に使ってみたいと思いました。(^。^)

スポンサーリンク


nice!(24)  トラックバック(0) 

nice! 24

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました