So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


MOW(モウ) 濃厚チーズ。(-ε-;)ウーム [おやつ(国内)]

IMG_2750.JPG

森永乳業のモウ濃厚チーズです。

チーズフレーバーのモウは今までにもありましたが、食べたのは随分前だった気がします。それが最近リニューアルされたようだったので、今回また買ってみることにしました。


IMG_2752.JPG

相変わらずモウは見た目からして上質で美味しそうな感じがしますね~。

キメが細かく、ややふっさりと空気を含んだ感じが見た目からもわかりますよね。(^。^)

一見、バニラアイスのようにも見えますが、これは北海道産マスカルポーネとカマンベールチーズを使用しているということで、どんな風味がするのかとかなり期待が高まりました。


IMG_2753.JPG

早速食べてみましたが、質感はやはりいつも通りで、適度な空気感がありつつ、キメの細かいなめらかな舌触りで、100円ちょっとで買えるアイスとは思えないような質の高さを感じます。(^。^)

味もいつも通り甘さが控えめで、美味しいミルクアイスという感じはします。

ただこれは、肝心のチーズの味がな~んか違うんですよね~。濃厚チーズとありますが、アイス自体はそこそこ濃厚かもしれませんが、チーズが濃いのは匂いだけな感じがしました。(-д-;)

モウは基本の原材料にはシンプルで自然な素材を使っていると思うのですが、バリエーションを付けるために使っている香料がどうも気になることが多いです。

パッケージにカマンベールチーズパウダー使用とあるので、香料ではなくその風味なのかもしれませんが、どちらにしろ、チーズスナック菓子などからするクセの強いチーズの香りをやや薄めただけという感じの匂いがするんです。

そもそも、マスカルポーネやカマンベールはそれほど風味が強くないので、アイスに少し使うぐらいではそれらしい風味が出ないからか、それを補おうとわざわざ強いチーズの香りを付けたのだと思いますが、それがかえって不自然な感じがするし、アイスからスナック菓子の風味がするのはかなりいただけません。(-_-;)

私はチーズスナックの風味が苦手なので、余計にそう感じたのかもしれませんが、アイス自体は美味しいので、なおさらこのチーズの不自然な匂いが気になったんですよね~。

やはりこの辺は低価格アイスの限界なのでしょうか?風味が分かる程度にチーズを使ったのでは、価格を上げざるを得ないから、香料などでそれらしく持っていっているということでしょうか。

確かに、何とかチーズらしさを出そうとしている努力のようなものが見えなくもないのですが、これを濃厚チーズというのはちょっと違うかなと思いました。(-ε-;)

☆以下の記事もよかったらどうぞ。

MOW(モウ) マスクメロン。(-ε-;)オシイ!
MOW(モウ) ミルクチョコ。(*´∀`*)オイチィ!
MOW (モウ) ミルクとあずき。(´~`)ナメナメ
MOW(モウ) カラメル&カスタード。(-ε-;)ウーム
MOW(モウ) 濃厚ミルクバニラ。(*´∀`*)ウマ~♪
モウ カプチーノ

スポンサーリンク


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました