So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


マスタードチャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_3679.JPG

今日は急ぎの仕事が入ってしまったため、かなり時間がありません。

ということで、朝ご飯も毎度おなじみのチャーハンで、しかも材料はあり合わせのものを使って適当に作りました。(-ε-)

野菜はにんじんと長ネギ、そしていつものように大豆も入っている一見何の変哲もないチャーハンなのですが、一つだけちょっと変わった材料を使っています。



IMG_3681.JPG

小さい赤い粒々が見えるかと思いますが、これは以前にアマゾンで買ったカシスマスタードなんです。

ウインナーなんかに添えて食べると、ちょっとオシャレな味になって美味しかったりするのですが、イマイチ何に使ったらいいのかが浮かばず、しばらく放置してしまっていたんですが、ふと、チャーハンに使ってみたらどうだろう?と思ったんです。

マスタードって火を通すと風味が飛んでしまいそうな気がしますが、個性的で強い風味はチャーハンには合いそうですからね、試しにやってみようと思ったんです。

というわけで食べてみたのですが、これは意外とマスタードの風味は残っていましたね~。(^。^)

このカシスマスタードにはフルーツの酸味なども少しあったのですが、酸味はさすがにあまりしませんでしたが、マスタード独特風味は加熱してもあまり消えずに残っていたんです。

ただ、その風味はやはり洋風の料理に合う感じなので、今回の長ネギとにんじんにはあまり合わなかったように思います。(-ε-;)

特に長ネギは和風か中華っぽい風味がするので、これを玉ねぎとかセロリで作っていれば、マスタードの風味と合って美味しかったんじゃないかと思います。

それに、大豆もやはりウインナーなどに変えた方がより合うかなと思いました。

食材の組み合わせでも味は結構変わりますからね、次回は組み合わせも考えて作ってみようと思います。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました