So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


和風シャキシャキチャーハン。(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5056.JPG
【レシピブログの「シャキシャキレシピコンテスト」参加中】


レシピブログでモニター当選したエバラ焼肉のたれ こだわり食感 塩レモンを使って、和風シャキシャキチャーハンを作ってみました。

相変わらずチャーハンばかりでスミマセン!という感じですが、(゚∀゚;) 今回はいつもとは作り方がちょっと違うんです。

いつもの私のチャーハンは、材料を全て混ぜてフライパンで焼くだけというものですが、今回はフライパンすら使っていません。ヽ(゚Д゚)ノ エエッ!?

どういうことかと言えば、今回のレシピはレンジチャーハンなんですよね。

テレビやネットなどで見かけたことはあったのですが、レンジだと私が必須だと思っている焼いた香ばしい風味は出ませんからね、今まではあまり作ろうとは思わなかったんです。

それを今回どうして作ろうと思ったのかと言えば、この焼肉のたれはそのままでも不思議と焼き肉の風味がするからなんです。ヽ(゚Д゚;)ノマジデ?

お肉や玉ねぎを焼いたような香ばしい風味がするので、もはや焼く必要はないだろうと思い、今回はレンジチャーハンに挑戦してみることにしたんです。

ということで、今回はお皿一つで全てが完結してしまうという、これ以上ズボラで簡単なチャーハンはないんじゃないかというレシピです。(-ε-)


<材料>1人分 約280kcal
● ご飯(固め)・・・100g
● 大根・・・50g
● ゆで大豆・・・15g
● 卵・・・25g
● 油・・・2g
● 塩、コショウ・・・少々

◎ エバラ焼肉のたれ こだわり食感 塩レモン・・・10g
◎ みつ葉・・・少々

<作り方>
①大根は粗めのみじん切り(5㎜角ぐらい)、みつ葉は飾り用を除いて、適当にざく切りにしておきます。
②● の材料をお皿に入れてよく混ぜ合わせたら、ドーナツ状に形を整え、ふたをするかラップをかけて、レンジで2分半~3分くらい加熱します。
③レンジから取り出して、全体をほぐすような感じで軽く混ぜながら、少し水分を飛ばします。
④◎ の材料を加えてざっと混ぜ、飾り用のみつ葉を飾ります。


ということで、今回の作り方は本当に簡単なのですが、いくつかポイントがあるので書いておこうと思います。



IMG_5054.JPG

まず手順②でドーナツ状にというのは、このような感じにすることなのですが、これはレンジの加熱ムラを防ぐためです。(この写真は試作中の写真なので、みつ葉を混ぜ込んでしまっています。)

最新のレンジなどだと真ん中も均一に加熱されるのかもしれませんが、うちのレンジでは真ん中は加熱されにくいので、このように必ず真ん中は開けて、ドーナツ状にして加熱するんです。

また、ご飯は固めのものを使った方がいいと思います。モッチリとした水分の多いご飯だと、仕上がりがべチャッとしてしまう可能性があるんですよね。

水分を控えめに炊いたご飯か、冷蔵庫で2日ぐらい経って水分がちょっと飛んでしまったご飯の方が、かえってうまくいくと思います。(-ε-)

レンジから取り出した後に混ぜながら水分を飛ばすのも、ベチャっとした仕上がりにならないためのポイントです。

あとは、みつ葉と焼き肉のたれは最後に加えた方がいいと思います。みつ葉は最初から入れてしまうと余分な水分が出てしまうし、シャキシャキの食感が失われてしまうからです。

たれも出来るだけ加熱しない方が食感が残ると思ったし、少量でも風味がハッキリと出ると思います。



IMG_5057.JPG

ということで出来上がったレンジチャーハンですが、味付けに関してはこのたれが美味しいですからね、まあ間違いありません。(-ε-)

レモンの風味がそこはかとなく香り、なぜか焼き肉っぽい風味もあるので、フライパンで焼かなくても十分チャーハンっぽい風味に仕上がっていました。

また、今回のチャーハンはたれのシャキシャキとした食感以外にも、大根やみつ葉も食感を残すようにしてあるので、よりシャキシャキ感が増していると思います。

風味もみつ葉の風味が加わって、より爽やかな和風の風味になっているので、これはこれから暑くなる時期にはピッタリのチャーハンじゃないかと思いました。(^。^)

野菜をたっぷりと使っているので、チャーハンにしてはしっとりとしていますが、べチャッとしているわけではないし、かえってしっとりしているぐらいの方が美味しく感じるんですよね~。

ということで、これは個人的にはかなり気に入ってしまいました。(^。^) 夏場はじっくりと焼く私のチャーハンはやや厳しいものがありますから、今年はこのレンジチャーハンでいこうかなと思っています。(-ε-)



スポンサーリンク


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました