So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


パンケーキアート?(-ε-) [手作り アレンジ]

IMG_5808.JPG

今日の朝テレビを見ていたら、パンケーキアートという何やら面白そうなものをやっていたんですよね。

ネットで調べてみたら結構流行っているらしくて、中にはすごく凝った作品なんかもあるんですよね~。

やり方自体はそんなに難しいわけではなさそうだったので、私もこの間のパンケーキをリベンジするついでに、試しにやってみたのがコレなんです。(-ε-)

まあ、これではパンケーキアートが何なのかというのが全く伝わらないと思うので、(゚∀゚) 気になった方はネットで検索をかけてみてください。



IMG_5809.JPG

というわけで、これは前回作ったパンケーキと同じパンケーキミックスで作ったものなのですが、見た目というか質感が大分違うと思います。

今回はほぼ箱のレシピ通りに作ってみたので、卵は全く入っておらず、私がいつも入れるおからパウダーも入れていません。

私の解釈が正しければ、配合は合っているはずなのですが、どうも海外のパンケーキミックスのレシピは水分が多めなので、生地がとてもゆるく、焼いてもやはりあまり膨らまないんですよね。



IMG_5810.JPG

水分が多いので、質感もしっとりというか、気持ちチューイな感じとでもいうか、日本のふっくらとしたパンケーキとはちょっと趣が違うんですよね。

海外ではこういうパンケーキの方が主流なんでしょうか?海外のパンケーキは何となく薄いというイメージがありますが、あれは卵が入っていないからなんでしょうかね~?

ただ、卵が入っていないとパサパサにはなりにくく、今回はおからパウダーも入っていないので、前回感じたポソポソ感はあまり感じませんでした。

ただ、やっぱり後味に重曹の味のような、やや薬っぽいような味が残るんですよね~。(-∧-;)

すごく気になるというほどではないのですが、何もつけずにこの生地だけをパクパク食べると、やはり少し気になりますね。

ということで、質感に関してはやりようでは、ふんわり、しっとりにも出来ると思いますが、味は何かしらトッピングするか、香りの強いものと合わせた方がいいような気がするので、次は何かしら混ぜ込んでみようと思います。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました