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スパイスで減塩マリネライス。(-ε-) [手作り アレンジ]

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【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】


レシピブログでモニター当選したGABANブラックペッパー荒挽<缶>を使って、減塩マリネライスを作ってみました。

この時期は私の大好きなチャーハンは若干暑苦しいので、(-ε-) その代わりにマリネライス(酢飯)を食べることが多いんです。

酢飯なら火を使わないし、酸味もあるので、夏には作るのも食べるのもぴったりな食べ物なんですよね。

また、今回は減塩レシピということですが、スパイスや酢を使うと味がハッキリと感じられるので、少ない塩分でも全然薄味に感じないんです。

今回はブラックペッパーに加えて、しょうがとわさびを使うことで、よりスパイシーでメリハリのある味にしてみました。

ということで、早速レシピです。(-ε-)


<材料>1人分 約310kcal
ご飯(固め)・・・120g
きゅうり・・・60g
コーン・・・25g
ゆで大豆・・・20g
酢・・・8g
しょうが・・・5g
わさび・・・3g
オリーブオイル・・・2g
コンソメ・・・0.7g(1㏄スプーン1杯ぐらい)
塩・・・0.5g(1㏄スプーン半分ぐらい)
GABANブラックペッパー荒挽・・・少々

<作り方>
①きゅうりとしょうがはスライスし、塩とコンソメをまぶして3分ぐらい置いておきます。ご飯は冷やご飯の場合は軽く温めてから冷ましておきます。
②きゅうりがしんなりしてきたら、残りの材料を全て加えてよく混ぜ合わせたら出来上がりです。


我ながら、これ以上ないくらいに簡単なレシピですが、(゚∀゚;) 材料がちょっと多いので、計ったりするのはちょっと面倒かもしれませんね。

塩とかコンソメはごくごく少量だし、酢飯なのに砂糖も入っていないので、これで本当に美味しいの?って自分でも最初は思ったのですが、これが意外といけたんですよね~。(-ε-)



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砂糖を入れる代わりにコーンを入れることで甘みの足しになっているし、酢も少量ですが、しょうがとわさび、ブラックペッパーを加えることで、メリハリのある味が出ているんです。

特に粗びきのブラックペッパーは噛むとかなりスパイシーな刺激があるので、これは多めに入れるとよりいい感じになると思います。(-ε-)

酢が少量なので、これだと水分が少ないのでは?と思うかもしれませんが、きゅうりからかなりの水分が出るので、それが酢の水分の代わりになるんです。

また、今回は酢飯ではなくマリネライスとか言っていますが、これはコンソメとオリーブオイルを使って、気持ち洋風な味に仕上げてあるからなのですが、わさびやしょうがの風味の方が勝っているので、あまり洋風ではないかもしれません。(゚∀゚;)

ただ、これはオイルや大豆を使っているし、野菜もたっぷり入っていますから、さっぱりしつつも結構食べ応えのある味だとも思うので、夏の朝ご飯にはぴったりだと思います。

素材を変えて色々と応用も出来ると思うので、よかったら作ってみてくださいね~。(-ε-)



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