So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


あけましておめでとうございます。(^。^) [小ネタ]

nenga2016b.jpg

あけましておめでとうございます。ということで、年賀状は間に合いました。(-ε-)

でもこれ、何とか間に合わせたという感じで、我ながらもうちょっと何とかしようがあると思うのですが、これをさらにいじろうと思うと、またもう少し時間がかかってしまうので、とりあえずはこの辺で勘弁してくださいという感じです。(-ε-;)

この後時間があれば、もしかしたらもう少し手を加えるかもしれませんが、まだ大掃除も何も手を付けていませんからね、とりあえず掃除を優先すると思います。(゚∀゚;)

ところで、今年の画像は去年までとちょっとテイストが違う感じなのですが、これは使っている画像ソフトが違うからなんです。

MagicaVoxel(マジカボクセル)という最近見つけたフリーのソフトを使って作ったのですが、これはなかなか面白い絵が出来るんですよね。



nenga2016_up.jpg

アップにするとわかりやすいかと思いますが、この画像は立方体の塊で構成されているんです。

昔のゲームなどはドット絵という2D(平面)の四角で構成された絵で出来ていたのですが、これはその3D(立体)版と言ったところでしょうか、ドット絵ならぬボクセル絵ということになるんだと思います。

このソフトは日本語版はないのですが、比較的シンプルな操作で作れるし、この辺のページでも紹介されていますので、興味のある方は見てみるといいかもしれません。

ということで、今年も出だしから時間がないという、例年と同じような出だしになっていますが、(-д-;)ウ~ン 今年の目標は時間を有効に使う仕事のスキルをアップさせるといったあたりに重点を置きたいと思っているので、少しでもその目標に近づけるように、具体的な行動をしなければと思っています。

そのために、昨日も書きましたが、ブログの更新頻度は減ってしまうかもしれませんが、ブログを続けることも私の目標の一つではあるので、いつも訪問してくださっているみなさんには、今年もまた遊びにきてもらえるとうれしいです。(^。^)


スポンサーリンク


nice!(26)  トラックバック(0) 

nice! 26

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました