So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


iHerb(アイハーブ)の粒状の大豆たんぱく。(-ε-) [アイハーブ]

P_20160215_163826.jpg

iHerb(アイハーブ)で買った Bob's Red Mill, TVP, テキスチャード・ベジタブル・プロテイン, 10 oz (283 g)です。

これは粒状の大豆たんぱくです。

以前にもiHerb(アイハーブ)別のメーカーの大豆たんぱくを買ったことがありますが、なかなか使い勝手が良かったので、今度はこちらのメーカーのものを買ってみることにしました。



P_20160215_103709.jpg

見た目は前回とほとんど同じような感じで、粒状というか細かいフレーク状になっているので、これはよく挽き肉の代替品として使われることが多いと思います。

基本的には水で戻してから使うのですが、このくらい粒が小さいと少量の水で簡単に戻るので、野菜と一緒に料理に使う場合などは、特に水で戻す必要はないと思います。

ということで、今回はこの大豆たんぱくを使って、お手軽に肉味噌のようなものを作ってみることにしました。



P_20160215_110619.jpg

ちょっと水分と調味料が少ないので、肉味噌というよりはそぼろふりかけみたいになってしまいましたが、(゚∀゚) 実際これには水分は全く加えていないんです。

せっかくのお手軽材料なので、作り方もお手軽にしようとレンジで作ったのですが、レンジだと野菜の水分が飛びにくいですからね、野菜の水分だけで十分出来てしまったんですよね。

一応、作り方を書いておくと、大根(40gくらい)と春菊(10gくらい)をみじん切りにしたもの、大豆たんぱく(10g)、鶏皮(7g)を細かく刻んだもの、味噌(4g)、顆粒だし、砂糖少々を器に入れてよく混ぜ、ラップかふたをしてレンジで1分半くらい加熱するだけです。

鶏皮は前日の夜ご飯の蒸し鶏の残り物を使いましたが、これはごま油やお好みの油脂(4gくらい)で代用してもいいと思います。


P_20160215_110541.jpg

見た目はあまり肉味噌という感じはしませんが、しっとり感は十分にあり、元の大豆たんぱくのパサパサ感は全くありません。

味もこの大豆たんぱくは少しクセがあるというか、きな粉のような風味がするのですが、味噌や鶏の風味、今回に関しては春菊も加えたのであまり気にならなくなりました。(^。^)

言われなければおそらく鶏そぼろだと勘違いしてしまうと思います。

このように今回は料理に使いましたが、これは水で戻したり加熱しなくてもそのままでも食べられるので、私はシリアルのようにヨーグルトに入れて食べることもあるんですよ。

大豆たんぱくは高たんぱく、低脂肪なのでダイエットにも向いていますが、特に今回の大豆たんぱくは無脂肪なので、カロリーを気にしている方にはおススメだと思います。(^。^)

Bob's Red Millの商品はこちらから。

iHerb(アイハーブ)で初めてお買い物をする方は以下のクーポンコードを買い物カートのクーポンコード欄に入力して、その右側にあるオレンジの利用するボタンをクリックして下さい。初回限定で5ドル割引になりますよ。(^。^)/
クーポンコード HIZ293
(本文中のリンクをクリックすれば、自動的に入力されるはずですが。)

スポンサーリンク


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました