So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


フルーツと野菜と豆と雑穀のリゾット。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20160225_120740.jpg

昨日食べたiHerb(アイハーブ)で買ったフルーツと野菜と豆と雑穀の煮物?をまた違うアレンジにしてみました。

この食べ物には雑穀も入っていて、中途半端にご飯もののようでもあり、質感も中途半端にリゾットのような感じでもあったので、ならばご飯を増量して本当にリゾットにしてみようと思ったんですよね。

と言っても、今日はまた一段と簡単なアレンジで、ご飯と豆乳と味噌とコンソメ少々を足してレンジで加熱しただけなんです。

リゾットの周りのやたら鮮やかな黄緑色をしているのは、軽く塩を振ってこちらもレンジで加熱しただけのキャベツです。

レンジで加熱しただけだとあまり色が退色しないし、甘みは増すし、時間を加減すれば適度な食感も残るので、レンジキャベツはかなり好きな食べ方なんですよね。



P_20160225_120823.jpg

見た感じはまさにリゾットという感じに出来ましたが、食べてみるとご飯はリゾットにしてはちょっとやわらかめだったのですが、雑穀や豆が入っているおかげでアルデンテのお米のような食感があり、質感も結構それらしくなっていました。(^。^)

味もコンソメを少しだけ加えたことで、わざとらしくはないけど適度な旨みが加わり、トッピングにしたパクチーとレッドペッパーもこのリゾットには合っていたと思います。

私は化学調味料が効きすぎた食べ物はかなり苦手ですが、適度に使えばこれほど便利なものはないとも思っているので、納豆のたれとか、ラーメンの添付の調味料などはとっておいて、朝ご飯などの便利な調味料として使うことが多いんです。

特にiHerb(アイハーブ)で売っている食材はナチュラルなものが多いですからね、私のようにあまり味付けが得意ではない方は、少しだけ科学の力を借りるといいんじゃないかと思います。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました