So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


ひな祭り朝ご飯。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20170303_121128.jpg

今日がひな祭りだということに昨日の夜遅くに気付き、朝ご飯に何かひな祭りっぽいものを食べたいと思ったのですが、何しろ気が付いたのが遅かったですからね、せいぜい3色にすることくらいしか思いつかなかったんですよね~。(゚∀゚;)

まあでも赤、緑、黄色の3色にするだけでもひな祭りっぽい感じって出ますよね。
自分一人の朝ご飯にはこれで十分でしょう。(-ε-)



P_20170303_121241.jpg

この3色を何でつけたのかと言えば、まずこの渋めのピンク色は紅麹パウダーでつけてあるんです。

紅麹パウダーはほんの少し使うだけで色が出るし、このようなちょっと落ち着いた色合いなので、お子様よりは大人向けの色合いな感じですね。



P_20170303_121304.jpg

こちらのご飯には大根の葉っぱ(茎)の部分を混ぜ込んでいます。

葉っぱものは加熱しすぎると退色してしまいますが、レンジで1~2分程度加熱するだけなら色がきれいに出るので、簡単朝ご飯には一石二鳥ですね。(-ε-)



P_20170303_121231.jpg

最後にこの黄色いご飯ですが、これはいつものターメリックではなく、iHerb(アイハーブ)で買ったレッドパームオイルを使っているんです。

レッドパームオイルはその名の通り赤っぽい色をしているのですが、赤というよりはオレンジ色で、さらに使う量を加減すればこのような淡い黄色になるんですよね。

ターメリックはとてもきれいな色が出ますが、風味もかなり独特なので、カレーと合わせるご飯以外にはあまり合いませんが、レッドパームオイルならばそれほど気になりません。

ちなみに、3種類のご飯には全て大根のみじん切りと緑豆も混ぜ込んでありますが、味付けは塩のみです。

これは私がビンボ~だからでも、面倒くさかったからでもなく、(゚∀゚) 炊きたての白いご飯は出来るだけシンプルに食べたいと思っているからです。

炊きたての白いご飯はそれだけでも美味しいですからね、むしろ味付けをしてしまってはもったいないので、せいぜい野菜の甘みと塩気だけで十分なんですよね。

ということで、シンプル過ぎるひな祭りの朝ご飯でしたが、こういうシンプルなものもたまにはいいものですよ。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました