So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


地中海風?チャーパン。(-ε-) [手作り アレンジ]

P_20170810_124104.jpg

またチャーパンを作ってみました。

今回もチャーハンではなくチャーパンですが、今回に関してはお米を買うタイミングを逃してしまって、朝からご飯を炊いていると夜ご飯の分のお米がなくなってしまうのでパンを使ったんですよね。(゚∀゚;)

ただ、せっかくパンを使うなら、ご飯よりもパンに合う具材を使ってみようと思い、今回はちょっと変わったものを使っているんです。

上の写真だと、ひじきと大豆とにんじんを使った和風チャーハンのようにも見えなくない気もしますが、まずこの黒っぽいものはひじきではありません。



P_20170810_124348.jpg

以前にもチャーハンには何度か使ったことがありますが、これは紅茶の葉の出がらしなんです。

お茶の葉にはお茶の栄養成分などがたくさん残っていると言いますからね、毎回捨てるのはもったいないので、このようにチャーハンに使うことは多いんですよね。

気持ち渋くてさっぱりしたお茶の風味が残っているので、比較的こってりしたチャーハンには合うんですよね。(-ε-)

さらに今回は近所のスーパーで特売していたオリーブとムール貝のビネガー漬けなんかも使っているんです。

この写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、一部がモスグリーンになっている塊がムール貝です。ムール貝なんて今まで食べたことがあったかどうか覚えていませんが、今回食べたものは牡蠣のような味がしましたね~。

安いからなのか缶詰だからなのかはわかりませんが、牡蠣よりは少しクセがあったでしょうか、それでも魚介の風味がしっかりと出ていたのと、オリーブも独特な風味がしますからね、いつもとはかなり印象の違うチャーパンが出来ました。

おそらくこの味は地中海あたりのレストランなどで出てくる味・・・・・だと個人的には思ったので、(゚∀゚) またスーパーで特売していたら作ってみようかなと思いました。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8