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シャンタンスープカレー鍋?(-ε-) [手作り アレンジ]

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レシピブログさんからモニター商品としていただいた 創味シャンタンDX を使って、シャンタンスープカレー鍋を作ってみました。

今回は創味シャンタンとのコラボ広告企画ということで、創味シャンタン商品を使った鍋レシピを募集しているということだったんですよね。

鍋は私も好きで冬場などはよく作りますが、今はまだ夏の暑さも残っている時期なので、暑い時期にも美味しく食べられる鍋ってないかなと考え、思い付いたのが私が好きなカレーだったんです。

また、鍋のシメのレシピも同時に募集していたのですが、そもそも私は鍋をおかずにご飯を食べますからね、ついでなのでシメのご飯も一緒にしてしまおうと盛り付けたところ、気が付いたらいつものカレーの盛り付けのようになっていたんですよね~。(゚∀゚;)

この見た目だと、ただのカレーなのか鍋なのか微妙な感じはしますが、このように1人分に盛り付ける前は間違いなく鍋だったので、一応これは鍋ということで押し通そうと思います。(-ε-)


<材料>3人分 約940kcal
●スープカレー
ハグラウリ・・・160g
ゴボウ・・・90g
ニンジン・・・75g
ゆで大豆・・・75g
創味シャンタンDX・・・10g
ニンニク、ショウガのすりおろし・・・小さじ1程度

マヨネーズ・・・7g
カレー粉・・・3g
小麦粉・・・3g

●おから団子(18個分)
玉ネギ・・・75g
おからパウダー・・・20g
(粗びきタイプ10g + キメの細かいタイプ10g)
小麦粉・・・24g
青汁の粉末・・・3g
マヨネーズ・・・3g
塩、コショウ・・・少々

●ターメリックライス
ご飯・・・200g
(ターメリック少々をくわえて、やや固めに炊いたご飯)
パプリカ・・・少々


<作り方>
① ゴボウ、ニンジン、ハグラウリは大きめのひと口大に切って圧力鍋に入れ、創味シャンタン、ニンニク、ショウガのすりおろし、水200ccを加えて火にかけ、強圧力で7分加熱します。
② 別の鍋にカレー粉、マヨネーズ、小麦粉を入れ、①の煮汁を少々加えてペースト状にしたら、残りの煮汁を少しずつ加えて混ぜ、大豆も加えて中火にかけ、ゆっくりとかき混ぜながら加熱します。
③ 少しとろみが付いてきたら、①の野菜を戻し入れて、ひと煮立ちしたら火を止めます。
④ 玉ネギをみじん切りにしてボールに入れ、塩、コショウ少々をまぶしてしばらくおき、しんなりしてきたら残りのおから団子の材料全てと水100ccを加えてよく混ぜ、18等分して丸めます。
⑤ おから団子をお皿にリング状に並べ、ふたかラップをして500Wのレンジで2分加熱します。
⑥ 器にターメリックライスをこんもりと盛り付けてカレー汁を注ぎ、ご飯の周りにおから団子を並べて、パプリカを振りかけたら完成です。



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野菜は今回は圧力鍋にかけているので、短時間でとてもやわらかくなっています。

ハグラウリは圧力鍋にかけても意外と煮崩れませんが、かなり水分が出てしまうので、やや大きめに切っておいた方がいいと思います。

味付けは基本的に創味シャンタンのみで、肉や魚なども入れていないのですが、創味シャンタンの旨みだけですごく美味しくなるんですよね~。(^。^)

私はよく今回のように肉や魚の代わりに大豆を使って料理を作ることがあり、それだとどうしても旨みに欠けることもあるのですが、この創味シャンタンDXさえあれば、そういうシンプルな料理でも簡単に深い味わいが出るんですよね。



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このおから団子に関しては、今回は見栄えのために入れたところもあるので、青汁を少々加えて緑色にしていますが、青汁が苦手な方は特に加えなくてもいいと思います。(-ε-)

ただ、玉ネギのみじん切りが入っているので苦味はあまりなく、むしろ甘く感じるんじゃないかと思います。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?



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食感も適度にむっちりとしているので、私はこのおから団子が結構お気に入りなんですよね。

おからパウダーは2種類をブレンドしなくても作れますが、加える水の量が少し違ってくると思います。また、出来上がりの食感も少し違うと思います。



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ご飯を少し固めに炊いてあるのは、スープの水分を吸ってちょうどよくなるようにするためです。

やわらかいご飯だとスープを吸ってベチョッとしてしまいますが、固めのご飯だと程よくなじんでちょうどいい食感になるんですよね。(^。^)

ということで、オールインワンでシメまで一度に作れるカレー鍋?よかったらみなさんも試してみてくださいね。(-ε-)




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