So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


サプリメントで紫色のご飯 。(゚∀゚;) キバチュ? [手作り アレンジ]

P_20171116_120053.jpg

これは朝ご飯に食べたレトルトカレーですが、カレーはともかく、ご飯がかなり異様なビジュアルになっていますよね~。

まあ、私のご飯はいつも変なものが混ざっていることが多いので、今回に限ったことでもないかもしれませんが、(-ε-) 今回は基本的には食べ物ではないもの使っているという点で、いつもとは違うんですよね。

ついにインクでもかけたか!?(`∀´;) などと思わないでくださいね。食べ物ではないと言っても、料理に使うものではないというだけで、ちゃんと食べられるものですよ。

以前にも一度 同じようなことをしたことがありますが、実は今回もこのご飯にはサプリメントを使っているんです。



P_20171116_120226.jpg

ご飯の色が全体的には青紫色になっているのですが、部分的にこのようなかなり鮮やかな赤紫色というか、濃いピンクのような色になっていますよね。

この色は実はブルーベリーのサプリメントで出しているんですよね。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

ソフトカプセルに入ったサプリメントなんですが、それをご飯と野菜をアツアツに温めた中に埋め込んでしばらく置く(場合によってはレンジで軽く温めます。)と、カプセルが溶けてかなりすさまじい色が出るんですよね~。

少し前にブドウの皮を使ってご飯を紫色に変色させましたが、ブルーベリーにもアントシアニンがたっぷりと含まれていますからね、それを凝縮したサプリメントならば、色も普通のブドウよりも濃く出るというわけです。

ただ、そのままだとちょっと黒っぽい紫色になるので、前回もそこにクエン酸を混ぜたのですが、今回はあえて表面に振りかけるだけにして、より色を目立たせてみたんですよね。

そうしたら、本当にインクでもかけたかのような鮮やかな色が出たので、食べ物としてはちょっと奇抜すぎる色かもしれないのですが、きれいと言えばきれいな気もするし、何より面白いですよね。(-ε-)

味もクエン酸をかけた部分だけは少し酸っぱいですが、色ほど特別な味がするわけではなく、特にカレーと食べてしまえば全然気になりません。

食べ物は楽しく食べた方がいいですからね、まあこういうのもアリかなと思いますが、サプリメントの正しい摂り方としては推奨できないでしょうね。(゚∀゚;)


スポンサーリンク


nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16