So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


千曲のあんずインドカレー。(^。^) [おかず]

P_20171120_105526.jpg

アマゾンで買った千曲のあんずインドカレー です。

私はインドカレーが好きですが、市販されているインドカレーはあまりインドカレーっぽくない、なんちゃってインドカレーのようなものが多いので、なかなか本格的なものには出会えないんですよね。

今回アマゾンで見つけたこのカレーもどうなのかなあと思いつつ、カレー屋が手づくりした本格インドカレーとあるし、化学調味料などは使っていないようだったので、これはちょっと期待してもいいかなと買ってみることにしたんです。(-ε-)



P_20171120_111854.jpg

早速用意してみましたが、今回はとりあえず普通な感じの盛り付けにしてみました。



P_20171120_112021.jpg

ご飯にはターメリックで色を付けた大根の本体と、茎の部分、それに大豆たんぱくを混ぜ込んであります。

インドカレーというと、やはり黄色いご飯の方が感じが出ますよね。(-ε-)



P_20171120_112045.jpg

写真だと水分がほとんどないキーマカレーのように見えてしまっていますが、これはサラサラのカレーだった分、ご飯にかけたら染み込んでしまって、逆にルーというかスープがほとんどないような見た目になってしまったんですよね~。(゚∀゚;)

また、メインの具が野菜と豚ひき肉なので、余計にキーマカレーっぽく見えているのかもしれません。

見た目や香りはそれほど変わった感じはしなかったのですが、食べてみるとまずこれは意外にも甘みがあり、フルーティーな感じがしたんですよね。

野菜の甘みとはちょっと違うし、とても自然な甘みなのですが、おそらくこれはあんずの甘みなんでしょうね。

このカレーには千曲の美味しいあんずを使用しているということだったのですが、そのフルーティーな味と甘みが豚肉の旨みとすごく合っている感じで美味しいんですよね~。(^。^)

甘みはありますが、決して甘すぎることはなく、化学調味料などの不自然な味もしない自然で手作り感のあるカレーだと思いました。

豚肉はひき肉ですがそこそこ入っているので、サラッとしたカレーの割にはそれなりに濃厚さもあり、インドカレーというだけあってスパイシーな感じもしました。

ただ、インドカレーにしてはスパイス感は弱めで、味や香りにインパクトなどはないので、私には少し物足りない感じがしたんですよね。



P_20171120_105601.jpg

そこで、このカレーに添付されていたこの魔法のスパイスをかければ、よりインドカレーらしくなるかなと思い、カレーに混ぜて食べてみました。

すると、辛さはかなり増したのですが、やはりどこか物足りないんですよね~。(-ε-;)

おそらく私はもっとクセやインパクトのあるインドカレーの方が好みだからか、この比較的食べやすいインドカレーだと物足りなく感じるのかもしれません。



P_20171120_105623.jpg

最後にちょっと気になったので書いておこうと思ったのですが、この栄養成分表示が少し間違っているんじゃないかと思うんですよね。

100gあたりの栄養成分ということになっていますが、100gあたりのカロリーが221kcalもあるカレーというのは私は今まで一度も食べたことがありません。

生クリームや油脂たっぷりの超濃厚なカレーなら、100gあたりで200kcalを超えるものもなくはないのですが、このカレーは食べた感じではそこまで濃厚な感じではなかったんですよね。

それに、たんぱく質の量もこれだと多すぎる気もするし、カロリーの割には脂質が少ないし、塩分もここまで少なくはない気がします。

おかしいなと思ってアマゾンのサイトに載っている成分表示を見てみると、成分表示は今回私が買ったものと同じなのですが、原材料が少し違うんですよね。

もしかしたらこのカレーはリニューアルされる前のバージョンがあって、その時の栄養成分表示をそのまま載せてしまっているんじゃないかと思います。

私はこういう栄養成分表示を参考に、カレーの味や濃厚さなどを予想して買うかどうかを決めているので、この辺は正確にしてもらわないとちょっと困るんですよね~。

とか言って、これで合っていたら私がオマヌケさんということになりますが、(゚∀゚;) 原材料が違うのに栄養成分表示が全く同じということはないと思うので、何かしら間違っているんじゃないかと思うんですけどね。(多分。(-ε-;)

と、細かいことを書いてしまいましたが、このカレー自体は確かになんちゃってインドカレーなどではない美味しいカレーだったので、インドカレー初心者さんなどにはおススメだと思います。

が、現時点でのアマゾンの値段(716円)ではちょっと高いですね。私は441円で買いましたが、そのくらいが妥当ではないかと思います。(-ε-)



スポンサーリンク


nice!(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12