So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


まさかの入院。(゚∀゚;) [その他]

最近ブログを書く頻度が減ってしまっているのですが、これは年末で仕事が忙しくてブログを書いている暇がない!・・・のならまだいいのですが、そうではなくて、実は先々週に私の母が入院してしまったからなんですよね。(-д-;)

持病のせいもあって、普段からむせることが多かったのですが、入院する前の日の夜には寝ている時にも呼吸が苦しそうで、何かのどの通りが悪いような感じがしていたので心配はしていたんです。

そうしたら、その次の日にみたらし団子を食べようとしてのどに詰まらせてしまい、完全には詰まってはいなかったものの、ずっと喉をゴフゴフさせて苦しそうでどうにもならなかったので、救急車を呼んだんですよね。

救急車を呼んだ後で少し状態が良くなってきたので、これはまた大したことでないのに救急車を呼んでしまったかとも思ったのですが、病院に行ったら誤嚥性肺炎の疑いがあるということで、そのまま入院になってしまったんですよ~。(゚∀゚;)

まさか入院にまでなるとは思ってもいなかったのですが、その後の検査でやはり軽い肺炎にかかっていたことがわかり、点滴と酸素呼吸器につながれて、ほぼ寝たきりのような状態になってしまったんですよね。

ただ、肺炎の症状自体は軽かったので、入院後は特に体調が悪化することはなく、その後一週間でほぼ症状が改善したということで、無事退院することが出来たんです。

ということで、おかげさまで母は今はほぼ元の体調に戻ったのですが、入院中は私も手続きや母の着替えを届けに通ったり、入院後も母の食事の世話や色々と調べ物や買い物をしなければならず、かなり時間を取られているんですよね。(-ε-;)

何しろ今回の入院の原因は誤嚥なので、今後は本格的に食事なども気を付けなければならず、嚥下機能改善のためのリハビリもする予定なので、さらに時間に余裕がなくなりそうな気がします。

何とか時間を調整してブログも書きたいとは思っているのですが、頻度はかなり少なくなってしまうかもしれません。

ブログ訪問も滞っていて、せっかくブログを見に来てくれているソネットブログの方には特に申し訳ないと思っているのですが、しばらくはどうか大目に見てやってください~。m(_ _;)m

スポンサーリンク


nice!(23) 
共通テーマ:健康

nice! 23