So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


iHerb(アイハーブ)のグルテンフリーパンケーキミックス。(´~`) モチモチ [アイハーブ]

P_20170912_124808.jpg

iHerb(アイハーブ)で買った King Arthur Flour, グルテンフリー パンケーキミックス, 15 oz (425 g)です。

これはグルテンフリーパンケーキミックスです。

私は特にグルテンフリーのものを選んでいるわけではないのですが、グルテンフリーのミックス粉には米粉が使われていることが多く、生地がもっちり仕上がるので、モチモチ系のパンケーキを食べたいときはこういうものを買うんですよね。(-ε-)



P_20170930_154144.jpg

箱の中にはドサッと一袋になって粉が入っているのですが、量は425 gとそれほど多くはないので、個包装になっていなくても特に問題はないと思います。



P_20170930_154406.jpg

そのままだと使いにくいので、容器に移し替えてみましたが、粉の色はかなり白っぽく、海外のミックス粉にありがちな茶色い粉が混ざったものではありませんでした。

このミックス粉には玄米粉が使われているので、てっきり色が茶色いのかと思っていたのですが、これだとむしろ日本のミックス粉よりも白いかもしれません。



P_20170930_155838.jpg

早速パンケーキを焼いてみましたが、今回は基本的には箱に書いてあるレシピを守りつつ、油脂だけは加えないで作ってみました。

焼き方のせいもあるかもしれませんが、油脂を加えていないのと、このミックス粉は砂糖が少なめなので、焼き色が薄めに出来上がりました。

海外のレシピだと日本のものよりも生地がゆるい感じになるので、ちゃんと膨らむのか心配になるのですが、フライパンに入れた時は少し薄めに流れますが、膨らむとそれなりの厚さにはなるんですよね。



P_20170930_155950.jpg

生地がゆるいということは水分が多いということなので、日本のミックス粉で作るものよりはかなり生地がしっとりとしていて、ちょっとコシがなくてふにゃっとした質感をしていました。

食べてみてもやはり質感もちょっと違っていて、ふんわりというよりはもっちり、むっちりしたような質感で、よくある日本のホットケーキなどの質感とは違いますが、これはこれで私は好きなんですよね。(^。^)

味も日本のものに比べるとかなり甘さが控えめだし、海外のものにありがちなやたらとしょっぱいこともなく、ちょうどいい味だと思いました。

ただ、しいて言えばどこか香料の風味に不自然さを感じるというか、決して強くてわざとらしい風味などではないのですが、個人的にはちょっとだけ気になる香りがする感じがしました。

とは言え、これは比較的日本のホットケーキミックスで作ったものに近い味だったし、モチモチ感も期待通りにあったので、これはなかなか気に入りました。(^。^)

この後、生地に油脂を加えたものも作ってみたのですが、油脂を加えると表面のサックリ感が増し、逆に生地のモチモチ感は少し減った気はしましたが、味はより美味しくなるので、やはり何かしらの油脂は入れた方がいいかもしれません。

ということで、もっちり系のパンケーキが好きな方にはおススメですね。(-ε-)

King Arthur Flour の商品はこちらから。


iHerb(アイハーブ)で初めて買い物をする方は、以下の紹介コードをクリックするか、買い物カートのコード欄に入力して、その右側にある利用するボタンをクリックして下さい。初回限定で5ドル割引きになりますよ。(^。^)

紹介コード HIZ293


さらに、日本時間2月15日(木)午前3時まで、以下の割引きコードをクリックするか、買い物カートのコード欄に入力すると、iHerbハウス(自社)ブランドの商品が40ドル以上の注文で10%オフになります。こちらはリピーターの方でも使えますよ。(^。^)

プロモコード IHBBRANDS10


スポンサーリンク


nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16