So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
スポンサーリンク


ノーマッドスナック 85% デカデント エキストラダーク。(-ε-) [おやつ(海外)]

P_20181101_161147.jpg

この写真の左側チョコレートは先日紹介しましたが、今回は右側のカカオ分85%のビターチョコレートです。

この間のチョコレートはココナッツやピーナッツの入った具入りのチョコレートでしたが、今回は混ぜ物は入っていないシンプルなチョコレートです。

私は基本的にはこういう何も混ざりもののないチョコレートの方が好きなので、こちらも期待して食べてみることにしました。(-ε-)



P_20181101_161259.jpg

ちょっと光ってしまって見づらいですが、カカオ分が高いだけあって左側のカカオ分55%のチョコレートよりは大分色が暗いですね。

模様は前回と同じ斜めのストライプです。



P_20181101_161753.jpg

早速食べてみると、やはりこれはかなり甘さは控えめですね。

甘味よりも苦味や酸味の方が目立っていて、シャープでキレのあるビターな風味がします。

どこかコーヒーのような風味がする気がしましたが、特別目立った風味はありませんでした。

口溶けも少しだけざらつきがある感じはしましたが、カカオ分85%にしてはなめらかで食べやすいと思います。

ということで、このチョコレートも美味しいとは思ったのですが、もう一歩何か物足りないというか、カカオ豆の奥深さみたいなものを感じなかったんですよね。

もしかしたらこれはローチョコレートなので、カカオ豆を焙煎していない分、あまりカカオ豆の風味が出ていないのかなとも思いました。

そうなると、前回のように混ざりものが入っている方が、より複雑な味になって美味しく感じるので、今回に関しては私の好きなビターチョコレートよりも、前回のミルクチョコレートの方がおススメですね。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(17) 

nice! 17