So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


選ばれし人気店 アルペンジロー 特製ビーフカリー。(-ε-) [おかず]

P_20190714_115347.jpg

ハウスの選ばれし人気店シリーズ アルペンジローの特製ビーフカリーです。

少し前に食べたこのシリーズの魯珈(ろか)のカレーは、市販のレトルトカレーらしからぬ攻めた味で美味しかったので、同じシリーズの他のカレーも食べてみたくなったんですよね。

このシリーズはいずれもちまたで人気のお店のカレーを再現したということで、どれにしようか迷ったのですが、今回は王道のビーフカレーを選んでみました。



P_20190716_122837.jpg

今回はインドやタイなどの変わったカレーではありませんからね、シンプルに盛り付けてみました。(-ε-)

いつも変な盛り付けばかりをしているので、これだと逆に何だか寂しい気がしてしまいます。(゚∀゚)



P_20190716_122926.jpg

ご飯にはターメリックで色を付けた大根と大豆たんぱくを混ぜ込んであります。

あまりにシンプルだったので、何か緑の葉っぱでも添えたかったのですが、なかったので赤いカイエンペッパーを振りかけて、気持ち彩りと風味のアクセントにしてみました。



P_20190716_123025.jpg

今回はビーフカレーということで、とろみのある一般的なビーフカレーを想像してしまいそうになりますが、このカレーはとろみがかなり少なく、スープカレーに近いサラッとしたルーなんですよね。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

色はビーフカレーらしい少し黒っぽい色をしていて、お肉はこの写真では小~中くらいのお肉が4個写っていますが、これは全量の半分なので、全部だと8個は入っていたんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

アマゾンなどのレビューだとお肉が少ないと書いている人もいたので、もしかしたら私はラッキーだったのかもしれませんが、レトルトでこのお肉の量はすごいなと思いました。

食べてみると、まずこれは中辛と書いてある割にはちょっと甘いかなと思いました。

野菜の甘みという感じで不自然な感じはしなかったのですが、それにしてもちょっと甘みが強いなと思って原材料を見てみると、はちみつ、りんごペースト、砂糖、カラメルシロップ、チャツネ、加工黒糖など、何だか色んな甘味料が入っていました。

おそらく味に深みを出すために少しずつ入れているんだとは思うのですが、個人的にはこんなに入れなくてもいいような気はしました。(゚∀゚)

少し甘めではありますが、スパイスは適度に効いている感じで辛みも少しあり、牛肉らしい気持ち渋い風味や旨みも感じられます。

ルーがサラッとしている割にはコクもあると思うのですが、これは王道のビーフカレーということもあり、あまり特徴のあるカレーではないからか、もう一つ決め手に欠けるような感じはしました。

複雑な味はするし、バランスのいい味とも思えるのですが、前回のように印象に残る味ではなかったですね。

とは言え、比較的安いレトルトカレーでこのお肉の量と味なら私は特に不満はなかったので、アマゾンの辛口のレビューではちょっと気の毒だなと思いました。(^_^;)


        

スポンサーリンク


nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20