So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


無印良品 プラウンマサラ。(´~`) モグモグ [おかず]

P_20190730_113058.jpg

無印良品のプラウンマサラです。

今回も無印良品のお店からではなくロハコで買いました。ロハコでは日用品を時々買うので、ついでに無印のカレーを買うことが多いんですよね。

無印良品のカレーは本格的で美味しいインドカレーがたくさんそろっていますからね~、今回のプラウンマサラは海老を使ったクリーミーなカレーということで、いかにも美味しそうだったので買ってみたんです。



P_20190730_121240.jpg

さて、今回も怪しい色をしていますね。(-ε-)

カレー自体はかなり明るいオレンジがかった黄色だったので、ご飯はそれと対比するような色にしてみたんです。



P_20190730_121452.jpg

ご飯にはいつものように大根と大豆たんぱくを混ぜ込んであるのですが、この黒っぽい色はブルーベリーエキスの色なんですよね。

そしてご飯の上にトッピングしてあるのは紅ショウガではなく大根ですが、この色もブルーベリーエキスの色なんです。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

ブルーベリーエキスなので、本来は濃い紫色をしているのですが、ご飯の方はそこに重曹を加えてあり、トッピングの大根にはクエン酸を加えているんです。

ブルーベリーの色素はアルカリ性では緑~黒っぽく変色し、酸性だと鮮やかなピンク色に変色するので、同じブルーベリーでもこのように全く違う色になるんです。



P_20190730_121412.jpg

カレーはエビのカレーということで、小さめのエビが3匹と、目に見える野菜としては大きめのたけのこが2個入っていました。

具の量としてはこれではちょっと少ないなあと思いつつ食べてみたのですが、これ味はとっても美味しいんですよね~。(^o^)

インドカレーということで、スパイスの効いた本格的な味がするのですが、ココナッツミルクが使われているので、あまり辛味がないどころか、むしろクリーミィでまろやかな味がするんです。

インドカレーにしてはとろみが強いので、このカレーはカロリーはそれほど高くないのですが、より濃厚に感じるんですよね。

具のエビは数こそ少ないのですが、濃縮したエビの旨みとカレーの風味が染みていて美味しかったし、何よりもルーにもこのエビの濃厚の風味がふんだんに溶け込んでいる感じなんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

時々、具の味とルーの味が一致しないどこか不自然なカレーを見かけることがありますが、(-ε-) このカレーはちゃんとルーにも海老のエキスが効いているので、まさにエビカレーっていう味がするんです。

この味だとご飯と食べても美味しかったですが、ナンとレタスなんかと食べても合うんじゃないかと思ったので、また機会があれば試してみたいと思いました。(^。^)


スポンサーリンク


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15