So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


カレーの壺 ポークカレー。(´~`) ウマウマ [おかず]

P_20190519_115301.jpg

カレーの壺 ポークカレーです。

カレーの壺というのは自然食品などを取り扱っているお店で時々見かけたことがあったのですが、カレーペーストではなくてレトルトカレーは私は今回初めて見かけたんですよね。

インド人女性のような独特なイラストが目を引くのですが、これはインドカレーではなくてスリランカカレーなんです。

インドカレーではないけど近所の国ですからね、きっと私好みのカレーに違いないと思ったのと、これは豚肉とナスを使ったカレーでちょっと珍しいということもあり、試しに買ってみることにしたんです。



P_20190519_115925.jpg

久しぶりのおから団子カレーです。

おから団子はカレーによく合うと思うのですが、このちょっと変な見た目も私は気に入っているんですよね。(-ε-)



P_20190519_115939.jpg

ご飯は今回は日本の普通のお米を使っていますが、ハイビスカスで色を付けた大根とガルバンゾー(ひよこ豆)を混ぜ込んであります。

ガルバンゾーはほっくりとした食感さっぱりした味が油の多いインドカレーなどにはよく合うんですよね。



P_20190519_120107.jpg

カレーには小さめの豚肉が5かけらほど入っていましたが、ナスは目に見えてわかるものは1つだけで、どうやら大半はルーに溶けてしまっているようでした。

ルーの色は黄色っぽく、サラッとした質感をしていたので、特別美味しそうには見えなかったのですが、食べてみるとこれはちょっと今まで食べたことがないような風味がしたんですよね~。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)ナニ?

酸味がそこそこあってスパイシーな味がするだけだったら、インドカレーなどではよくある味だと思うのですが、これはそれだけじゃない旨みがあったんですよね。

何かとてもマイルドな感じがするので、最初はココナッツミルクの味かなと思ったのですが、これはおそらく油を吸ったナスの味で、そのナスのまろやかさと豚肉の旨みやスパイスの風味が混ざり合って、独特な風味を出しているんだと思います。

独特な風味と言っても、決して奇抜な味などではなく、すごく美味しいんですよね~。(*´∀`*) ホワ~

スパイシーではありますが、辛みは穏やかな感じだし、とにかくマイルドな味ですからね、これならお子さんなどでも食べられるかもしれません。

ということで、具は若干少ないかなとは思いましたが、味は最近食べた中ではかなり美味しかったので、これは夏の間にもう一回くらいは食べてみたいと思いました。(^。^)



スポンサーリンク


nice!(27) 
共通テーマ:グルメ・料理