So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


黄色のカニー。(´~`) カニカニ [おかず]

P_20190606_145201.jpg

ちょっと珍しいカレーを楽天市場で買いました。

黄色のカニーという商品名通り、これはかにを使ったカレーなんです。

かにを使ったカレーは少し前にも食べたことがありますが、かにカレーと言うにはかに風味が弱くて、あまり満足できなかったんですよね。

それに比べて、今回のかにカレーはカニ専門店が作ったこだわりのカレーということで、パッケージや商品名からして何かいい感じがしますよね~。(-ε-)

それに、これは日本のカレーではありますが、ココナッツミルクやカルダモン、クローブなどのスパイスを使っているので、私の好きなタイカレーやインドカレーのような味がするのではないかと思ったんですよね。

贅沢にかにを使っているということで定価だとかなり高いのですが、前回のスーパーセールで半額になっていたので、思い切って買ってみることにしたんです。



P_20190706_113040.jpg

ということで、黄色いカニーです。(-ε-)

このネーミングを見たら、どうしても黄色いかににしなければいけない気がしたので、かなりテキト~な作りではありますが、黄色いカニーを再現してみました。



P_20190706_113135.jpg

かにの本体の部分は、いつものようにターメリックで色を付けた大根と大豆たんぱくを混ぜ込んだご飯です。



P_20190706_113148.jpg

手足もターメリックで色を付けた大根で、ハサミと目の部分はにんじんで作ってみました。

黄色いカニーなので黄色にしたわけですが、カレー自体もよくあるカレーよりは黄色っぽい色をしていたので、イマイチかにが目立っていませんよね。(゚∀゚)

肝心のカレーですが、かにはほぐし身としてそこそこの量がルーに溶け込んでいるようでしたが、目立った具はそれ以外にはありませんでした。

それでも食べてみると、これはかにの風味がすごく濃厚なんです!ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

紛れもないかにの風味がルー全体に溶け込んでいて、前回食べたカレーとは比べ物にならないくらいのかに風味がするんです。ヽ(゚Д゚;)ノ マジデ?

そこにココナッツミルクやスパイスも絶妙に効いているので、スパイシーだけどまろやかという、かなり私の好きな感じのカレーだったんですよね~。(^。^)

と言っても、特別タイやインドカレーのような独特な味というわけではなく、日本人好みの食べやすい味だと思います。

かにカレーとしては申し分ないし、カレーとしてもとても美味しいと思って、パッケージをもう一度確認してみると、なんとこのカレーの製造者はにしき食品とあるじゃないですか!ヽ(゚Д゚;)ノ エエッ!

にしき食品はにしきやとして独自のカレーも作っていて、そのインドカレーなどは私はものすごく好きなのですが、まさかそのにしき食品が作っているとは、通りで美味しいわけです。(-ε-) ナルホド

このネーミングやパッケージも、もしかしたらにしき食品が考えたんでしょうか?この微妙ないい感じのセンスはにしき食品っぽい感じがします。

ということで、このカレーは味は本当に美味しかったのですが、定価1250円(送料込み)という価格はちょっとどうなのかなと思います。

私は今回半額の600円で買っていますが、それがギリギリかもしくはそれでもちょっと高いとは思います。

パッケージからして20~50代くらいの女性ターゲットだとすれば、この価格設定ではちょっと買わないんじゃないかという気がしてしまいます。(-д-;)ウ~ン

せっかく美味しいカレーなので、もっと買いやすい価格にして世の中に広めて欲しいなと、勝手な意見ですが切に思いました。(-ε-)




スポンサーリンク


nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理