So-net無料ブログ作成
スポンサーリンク


今年の桜。(^。^) [小ネタ]

P_20190404_152359.jpg

すっかりブログに上げそびれるところでしたが、今月の4日にうちの目の前にある市営霊園の桜が満開になっていたので、今年も写真を撮ってみました。

自分のブログを検索してみたら、去年も写真を撮っていたのですが、去年は3月の下旬にはもう満開だったんですよね。

今年の3月は少し寒かったですからね、開花がちょっと遅れたんでしょうか、それでも4月上旬にはほぼ満開になっていましたからね、お墓の桜もある意味風情があるだろうと、今年も写真を撮ってみました。(-ε-)



P_20190404_152519.jpg

去年は確か夕方に写真を撮ったのですが、今年は15時頃に撮ったので、空が青くてきれいですね。

ただ、桜の淡いピンク色があまりきれいに撮れなかったのですが、こちらの写真にはなぜか濃いピンクの光が映りこんだので、桜のピンク色が少し増した感じになりました。(-ε-)

ということで、今年も桜の写真を撮る余裕が何とかあったのですが、この写真を撮った時は母の訪問看護の最中で、看護師さんが母を見てくれている間にちょっと撮ってみたんですよね。

去年の今頃は母はまだ自分で歩くことが出来たのですが、今年は2回の入院を経て要介護度5になってしまい、自力では歩くことが出来なくなってしまったんです。

それでも、退院してからは予想に反して体の調子が良くなってきているので、実質、要介護度4くらいじゃないかという感じではあるのですが、若干は動ける分、かえって目を離せない状況になっているんです。(-ε-;)

こうしてちょっとブログを書くのに集中している時にも、不意に一人で立ち上がろうとしてしまうことがあるので、本当に油断は出来ないんですよね。

と、今年は介護生活真っただ中になってしまい、あまり余裕がないのですが、それでも助けてくれる家族、訪問看護師さん、リハビリの方、訪問診療の先生もいますからね、私も頑張らなきゃと思っています。p(・∧・)q ガンバル!


タグ: 満開 要介護
スポンサーリンク


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます。(-ε-) [小ネタ]

nenga2019b.jpg

あけましておめでとうございます。

毎年、元日に間に合わないことの多い年賀状ですが、今年は危うく最遅記録を更新するところでした。(゚∀゚;)

というのも、昨年はまた母の入院などもあって、年末は年賀状を作る時間があまり取れなかったのですが、それでも昨日の夜には、ようやくあと一歩で完成というところまで来ていたんです。

ところが、ちょっと負荷のかかる作業をしていたからでしょうか、使っているソフトが最後の作業をしようとすると落ちてしまい、昨日は作業を断念したんです。

それで、今日はちょっと違う方法で作業を続けようと思っていたのですが、今度はPC自体が立ち上がらないというまさかの事態に、今年は年賀状は無理?と思いかけたんですよね~。ヽ(`д´;)ノ ニャニィ~!

それでも、時間を空けて立ち上げてみたら、3度目の正直で何とか無事に(?)立ち上がり、作業を続行することが出来たんです。(-。-;) フゥ~

というところで年賀状ですが、今年こそはZBrush(ゼットブラシ)というソフトで作ろうと決意し、7~8割方はこのソフトで作ることが出来ました。

動物に毛を生やしたり、今年は一応背景も作ってみたので、いつも以上に時間がかかってしまったのですが、何とか形になったという感じです。



tanuki_181116.jpg

ちなみに、今年は私の化身のたぬぽちゃんも新たに作ってみたのですが、何だか中途半端にリアルというか、なんかすごく雰囲気変わってますよね~。(゚∀゚;)

私のアイコン画像にもなっている6年前に作ったたぬぽちゃんは、今見るとかなり完成度が低い感じではありますが、たぬぽちゃんらしい雰囲気は出ていると思うんですよね。

ちょっと頼りない感じで、ぽや~んとした優しい雰囲気というのが、私がたぬぽちゃんに思い描いているイメージなのですが、今年のだと、すごくりりしいというか、むしろ頼りになる優等生タイプのようにも見えますよね~。

私の化身とは言っていますが、どちらも私とは大分違っているので、くれぐれもみなさん画像にはダマされないで欲しいのですが、(-ε-) せっかく作ったので、もしかしたらアイコン画像も新しい方に差し換えるかもしれません。

ということですが、今年はおそらく去年以上に母の介護に費やす時間が増えると思うので、自分の時間を取ることがままならなくなりそうですが、ブログは何とか続けていこうと思っています。

少しでも見に来てくれる方がいると思うとありがたいし、励みになりますからね、更新頻度はぼちぼちですが、みなさん、今年もどうぞよかったら遊びに来てくださいね。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

一条もんこさん。(-ε-) [小ネタ]

P_20181005_115639.jpg

一条もんこさん監修のあしたのカレーです。

一条もんこさんというのはカレー研究家として活躍されている方で、10年間毎朝欠かさずにレトルトカレーを食べているという、すさまじくカレーを愛している方のようです。(-ε-)

私もここ5年くらいでしょうか、なぜかカレーにハマってよく朝ご飯にカレーを食べていますが、もんこさんのことはつい最近まで全く知らなかったんですよね~。

少し前にテレビに出演されていたのをたまたま見たのですが、その時はそれがもんこさんということも、カレー研究家の方だということも知らずに、ただ何となく見ていたんです。

その数日後に別のカレーをネットで探していた時に、やはりたまたまこのあしたのカレーを見かけて、もしかしてこれはあのテレビに出ていた人のカレーでは?と気付いたんです。

何しろ、もんこさんはすごくきれいなので、たった一回見ただけでも印象に残っていたようで、パッケージの写真を見ただけでピンときたんですよね。

こんなにきれいで若い女性が作ったカレーなら、それだけでも男性は買っちゃうんじゃない?と思ったのですが、ネットでもんこさんのことを調べていたら、なんと現在40歳らしいんですよね。(゚∀゚;) ハヒッ?

40歳って言ったら私とそんなに変わらないのに、何ですか、この皮膚感の差!!∑(゚д゚lll)ガーン

パッケージ写真は修正してるから若く見えるんじゃない?と思う方もいるかもしれませんが、私はもんこさんのツイッターをフォローしているので、もんこさんが毎日アップしている写真も見ていますが、実物はもっときれいなんですよ~。(゚∀゚;)

私も週2回くらいはカレーを食べているんですけどね、これを毎日にしたらあんなにきれいになれるんでしょうか?(いや、なれない。( ー`дー´) キッパリ)

と、ちょっと話が逸れすぎて長くなってきたので、食べたレビューは次回書くことにします。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜満開。(^。^) [小ネタ]

P_20180326_162121.jpg

ここ2~3日で随分気温が上がってきたと思っていたら、うちの前にある市営霊園の桜が満開になっていました。ヽ(^o^)ノ

おととい出かけた時には三分咲きくらいだったのですが、あたたかい日が続きましたからね、たったの2日で霊園の桜のほとんどが咲いていました。

1月に雪が積もった時に同じ場所で写真を撮っていたのですが、その時はこの木が桜だとは知らなかったんですよね。

何しろ私は7月にここに引っ越してきたばかりだし、木には詳しくありませんからね~、今日窓の外をのぞいて花が咲いているのを見て、初めて気づいたんですよね。(^_^;)

今年は母のリハビリにも通い始め、何かと余裕がなくなっていたのですが、リハビリに行くときに通る霊園でこんなきれいな桜を見ることが出来て、何だか気持ちも明るくなりました。(^。^)

次に行く時はもう散ってしまっているかもしれませんが、ふかふかの桜のじゅうたんの上を歩けるかもしれませんね。(-ε-)

タグ: 開花 満開
スポンサーリンク


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々の雪で・・・。(゚∀゚;) [小ネタ]

P_20180123_092100.jpg

昨日は首都圏でも大雪ということで、私の住んでいるところにも少しは降るのかなあと思っていたのですが、少しどころか今日の朝に外を見てみたら、結構積もっていましたね~。(゚∀゚;)

昨日の夕方前から降り始めて、夜中までずっと降っていたんでしょうか、4年前の大雪ほどではないにしろ、こんなに降るとは思っていなかったので、ちょっとビックリしました。



P_20180123_092302.jpg

うちの目の前は見渡す限りお墓という超絶景ですが、(゚∀゚) 墓石の上や木の上にもこんもりと雪が積もっていました。



P_20180123_092316.jpg

地面の上などだと深いところで15cmくらいは積もっていたでしょうか、首都圏では軽い方だとは思いますが、この程度でもこの辺では滅多に降らない雪なので、ご近所さんもちょっと戸惑っている感じでした。



P_20180123_141301.jpg

それでも、今日は昨日と打って変わっての晴天と、南風の強風が吹いていたこともあり、朝あんなに積もっていた雪が午後2時頃にはほぼ溶けてしまっていたんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ ハヤッ!

道路脇の地面の上などにはさすがに残っていましたが、本当にうそのように道路は乾いているし、すごく一時的な雪で済んでしまったようです。

ということで、今回の雪では私は何も影響は受けなかった・・・わけではなく、実は昨日ちょっと大変だったんですよね~。(-ε-;)

というのも、昨日は3カ月に1度の母の大学病院への通院日だったのですが、その帰りに雪が降ってきてしまったので、バス停を降りてから家に帰るまでのたった5分程度の距離がもう何倍にも感じたんですよね。

久しぶりに駅前に出たこともあり、たくさん買い物をして手荷物が多かったのですが、母は歩行がやや困難なので、私が傘を差して母をかばいながら歩かなければならなかったんですよ。

それでも何とか歩いていたのですが、途中で母の調子が少し悪くなり、よろけて転びそうになってしまい、母は何とか大丈夫だったものの、買い物袋が破れたりしてしまってもう大変だったんですよね。ヽ(´д`;)ノ

後になって考えてみれば、帰りもタクシーを使えばよかった(行きは時間の都合上タクシーです。)とも思ったのですが、バスに乗る時点ではまだ雪が降り始めたばかりで、タクシーに乗るほどではないと思っていたんですよね。

私1人であればもちろん大したことではなかったのですが、自分だけではなく母のことも含めて色々と予測をしていなかったのは、ちょっと考えが足りなかったと反省しました。(-ε-;)

病人にとっては多少の雪がとても厄介なことになるし、一緒にいる自分にとっても大変なことになるのだから、慎重には慎重を重ねてこれからは考えていかなければいけないのかなと思いました。

ということですが、もっと雪が降った地域の方などは今も大変な思いをされているかもしれませんよね。病気でなくても雪で怪我をする可能性は大いにありますからね、どうかくれぐれも気を付けてくださいね~。ヽ(´д`;)ノ


タグ:通院 大雪
スポンサーリンク


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます。(-ε-) [小ネタ]

nenga2018a.jpg

あけましておめでとうございます。

毎年毎年、元日に間に合っていませんが、(゚∀゚;) 昨年は年末の母の入院などもあって、ものすごくバタバタしていた割には一応完成しただけよかったと、自分に言い訳をしておきます。(-ε-)

とは言え、今年は年賀状にあまり時間をかけられなかったので、昔に作った素材を組み合わせたりして、一から作ったものではないんですよね~。(-ε-;)

今年こそゼットブラシ(ZBrush)という3Dソフトを使って作るはずだったのですが、結局ライトウェーブ(LightWave)という使い慣れていた3Dソフトで作りました。

どちらを使うにしろ、時間がなくて色々と手をかけられなかった部分があり、もう少し何とかしたい気もするのですが、とりあえずはこれで完成ということにしました。



nenga2018upa.jpg

最初の画像だと小さくてよく見えないと思うのでアップにしてみましたが、これは3種の犬のメリーゴーランドで、そこにたぬぽちゃんが乗っているという絵です。

犬の素材はラブラドール、ビーグル、柴犬の3種ですが、これはもう20年近く前に仕事で作ったものなので、もう時効だろうと勝手に解釈して使いました。(-ε-)

本当はたぬぽの毛はふっさりと生えているようにしたかったのですが、これもちょっと設定に手間取ると思ったので、今回は省略しました。

後ろの方になぜかうさぎもいるので、一体何年の年賀状かわからなくなりそうですが、(゚∀゚;) このうさぎも私の仮の姿ということで、こっそり?乗せてみました。

ということで、昨年の年末からちょっと慌ただしいことになっていて、今年は今までとは違う一年になりそうですが、何事も前向きに考えてがんばっていこうと思っています。

おそらくブログの更新頻度は減ってしまうと思いますが、それでも出来るだけは書きたいと思っているので、今まで見てくれている方は今後もたまに遊びに来てくれるとうれしいです。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m


スポンサーリンク


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

記事数が2000に!?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ? [小ネタ]

昨日気付いたのですが、ブログの記事数がいつの間にか2000になっていたんですよね。

2000ということは、1日1記事書いたとしたら5年半ですよね~、よくもまあ、日記を書いても三日坊主にしかならなかった私が、ここまで長くブログを続けられたものだと、我ながら驚いてしまいます。(-ε-)

正直なところ、時々面倒くさいとか、疲れたから今日はサボっちゃえとか思わないこともないのですが、(゚∀゚) 基本的には書きたくて書いているので、むしろ書かない方が何かもやっとするんですよね。

ただまあ、最近は何かと時間に余裕がないですからね、そういう時にブログを書くのはちょっと大変なので、最近は昔に比べて大分ペースも落ちてきてはいます。

以前だったら何が何でも穴を開けないように書いていたのですが、今は無理してまで書く必要はないだろと思うようになったので、これからもマイペースで続けていこうかなと思っています。

時代もガツガツとしていた昭和の時代が終わり、平成になって何となくゆる~い感じになってきたのを実感していますからね、いい意味でこのゆるさを取り入れていきたいなと思いますよね。

というか、そもそも私は昭和の時代からゆる~い人間でしたからね、(゚∀゚) 今の時代になってようやく自分に合った生活が出来ているような気もしますね。

大体、無理をしてもあまりいいことはありませんからね、努力や頑張ることは大事ですが、無理して体や精神を壊している人を周りで見ていますからね、何事もほどほどにしなければと思います。

ということで、これからもブログは続けていこうと思っているので、みなさんもなんとな~く見に来てくれればうれしいです。(-ε-)


スポンサーリンク


nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

60000nice ありがとう~!ヽ(^o^)ノ ワ~イ [小ネタ]

tanupo170722.jpg


じわじわと近づいていることは気付いていたのですが、今日ついに60000nice!をいただきました~!ヽ(゚Д゚)ノ エエッ!

私がブログを始めたのはもうずいぶん前なのですが、本格的に書き始めたのは5年くらい前なんですよね。

我ながらよくそんなに長いこと続いたなと感心しつつ、(-ε-) いつもブログを見に来てくれて、niceを押してくれる方には本当に感謝しています。

niceを押してもらえなければ、やる気も自信もなくなって、きっとブログをやめてしまっていたんじゃないかと思いますからね、ここまで続けられたのは間違いなくブログを見に来てくれているみなさんのおかげだと思っています。(^。^)

にも関わらず、特に最近は引っ越しのせいもあってブログの更新は途切れ途切れ、ブログの訪問も全く出来ていなくて申し訳ない限りです。m(__;)m

引っ越し以外にも色々とやらなければいけないことがあって、ますます時間に余裕がなくなっているのですが、ブログは続けていきたいので、何とか時間を確保しようと思っています。

ということで、今回も上の画像は使い回しだし、(゚∀゚;) 本当に大丈夫か?っていう感じですが、あのタヌッコロどうしてるかなと、たまに見に来てくれるとうれしいです。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越しのお話 その2。(-ε-) [小ネタ]

相変わらず引っ越しの後処理なんかでバタバタしているので、ブログも不定期な感じになってしまっています。(-ε-;)

来週も役所関係の手続きが2つ、リサイクル品の処分、足りなくなった家電、生活用品などの買い物、近所のお店の探索など、やらなければいけないことはまだたくさんあるんですよね~。

本当に引っ越しって何かと大変だなとつくづく感じたのですが、今回の引っ越しは荷物の梱包は自分達でやったものの、当日の運搬は業者に頼んだので、そこだけはかなり楽に、スピーディに進んだんですよね。(-ε-)

引っ越し業者は事前に3社に見積もりに来てもらったのですが、どの営業さんもそれぞれタイプは違うものの、とても感じが良くて説明も丁寧な感じだったので、料金を考えなければ、どの業者を選ぶのかは本当に迷ったと思います。

ネットの口コミだと、営業はしつこいとか、決めなければ帰ってくれないとか、不安になるようなことも書かれていましたが、そういうこちらが嫌な想いをするようなことは一切ありませんでしたよ。(^。^)

その3社というのは、サカイ、アーク(アートじゃなく。)、アリサンで、結局うちが決めたのはサカイだったのですが、決め手はやはりダントツに料金が安かったからなんですよね。

うちの場合は2LDKの引っ越し、引っ越し先はごく近所(車で10分もかからない。)という比較的料金が安く済む条件だったと思うのですが、それでもアークとアリサンは値切っても7万円代だったのに対し、サカイは5万円代だったんですよね~。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 

ただこれはフリー便という基本的には引っ越しの時間帯を選べないプランだったので、引っ越し前日までは、はっきりした時間はわからないということだったんです。

それでも12時~14時に開始というのはわかっていたし、引っ越し前日ではなく前々日に12時頃になるという連絡が来ていたので、当日も余裕を持って準備することが出来たんです。

ただ、引っ越し当日は確かサカイのスタッフが3人来ると聞いていたのですが、実際に来たのは2人だけだったので、意外と多いうちの荷物を運ぶのに何時間かかるのかとちょっと心配したんですよね。

何しろ最初50個もらっていたダンボール箱が足りなくなって2回も追加したので、最終的にはダンボール箱が約80個にもなっていたんですよね。(゚∀゚;)

ところがですね~、恐ろしいことに、その大量の荷物のほとんどを、サカイのスタッフのうちの1人だけでほぼ運びきってしまったんですよ~!ヽ(`Д´;)ノ ヒョエエ~!!

しかも、信じられないくらいのものすごいスピードで次から次へと荷物を運んでいくので、私も少しはお手伝いしようかと思っていたのですが、むしろそんなことをしては邪魔なだけなのは明らかだったので、とにかく邪魔にならないようにするだけだったんですよね~。

どうしてそんなに早いのかと言えば、私なら1個でも運ぶのに時間がかかるような荷物を、そのスタッフの人は一気に3個とか運んじゃうんですよね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!

後で聞いたのですが、その人はかなり手慣れてはいたものの、まだ26歳ということで、確かに体力はマックスにあるんだとは思いますが、それにしてもあの驚異的なスピードで荷物を運ぶ様子は、私には相当な驚きだったんですよね。

よく漫画などで、火事場の馬鹿力で大量の荷物を有り得ないスピードで運んでいる場面などがありますが、まさにあれのリアル版でしたからね、本当にビックリですよ~。(゚∀゚;)

よくよく見ると、腕なんかはかなりぶっといし、ガタイもいい感じだったのですが、それでいて元気で明るく、言葉づかいは丁寧な、とても感じのいい好青年でしたね。(オババキラー?(-ε-)

細かいことを言えば少し気になったこともあるのですが、あのスピードと全体的なサービスの良さを考えると、あまり文句は言えませんね。(^_^;)


スポンサーリンク


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越しのお話 その1。(-ε-) [小ネタ]

昨日はブログを更新する予定だったのですが、やっぱり色々とやることがあって更新しそびれてしまいました。(-ε-;)

今回の引っ越しは急だった前回とは違い、ある程度は余裕を持って準備してきたのですが、途中であまりにも予定外のことが重なって、引っ越し当日まで全然余裕がないまま引っ越しを迎えたという感じだったんですよね。

と言うのも、今回の引っ越しは以前から申し込んでいた市営住宅の抽選に当選したからなのですが、そのための必要書類なんかをそろえるのがまず大変だったんです。

特にうちはちょっと訳ありな事情があったせいで、一時は入居資格が取り消されるところでしたからね、ここまでこぎつけられたことには運命さえ感じるくらいです。

必要書類にはそれぞれ提出期限があるのですが、私も一応は平日は仕事をしているし、私以外にそういう書類を外に取りに行ける家族がいないので、毎回ギリギリになってしまって焦りましたよね。(-ε-;)

そういう事情も考えて、もう少し余裕を持った期限にして欲しいとも思いましたが、お役所の方にも決まりがあるのだろうし、この辺は仕方がないのかなとも思います。

ただ、自分(家族)の書類だけならまだいいのですが、保証人の書類というのも必要で、それは保証人の方にそろえてもらうしかないんですよね。

それが保証人になってくれた親戚の伯父さんが最後の最後で書類を間違ってしまったりして、危うく提出期限に間に合わなくなるところだったんですよね~。

ただでさえ分かりにくい書類なので、もう80歳近くになる伯父さんが正しく理解するのには無理があったようで、電話で何度説明しても「あんだって~?」と繰り返される、まるでコントのような状態だったんですよね。(゚∀゚;)

大丈夫かなと心配していたら、案の定間違った書類が送られてきてしまい、もう一度説明をし直して何とか期限ギリギリに書類をそろえることが出来たんです。

私も家族もハラハラさせられましたが、こんな面倒なことを頼んでしまったにも関わらず、快く保証人を引き受けてくれた伯父さんや伯母さんには感謝しなければと思いましたね。

といった感じで、今回の引っ越しは物理的な作業以前の問題がたくさんあったので、引っ越し前からかなり精神的に疲れていたんですよね~。(´Д`;)

かえって荷造りや掃除などの物理的な作業の方がまだマシだった気がしますが、その辺のことはまた後日書くかもしれません。(-ε-)

スポンサーリンク


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感